07/03/29 20:28

本家

元投稿者の本家とコピーの意味を誤解していました。
「現地のものと日本国内のもの」ではなく、ザッハとデーメルのことだったのですね。私は、どちらも本物だと思っていたので、そのような表現が意味する物がわかりませんでした。

どちらも本物でしょう。以前はスペインの発泡酒もシャンペンを名乗っていましたが、今はこの名称が使えないが、味は決して負けないCAVAがあるし、フランスにもシャンペンに負けないVin Mousseuxがあり、それらは決して偽物ではないように、ザッハも名前だけのものだと思っています。それこそ新宿中村屋のグロリエッテのチョコレートケーキも”本物”です。一番良いのは両方食べてみることです。恐らく、味よりもその場に居るという雰囲気が大切なのでは。

以前、話題になりましたが、夏にザッハトルテをお土産にという質問に対し、確か”止めておけ”という声が多かったような気がします。意外に国内では人気がなく、”なんだチョコレートケーキか”と言われる可能性が大なのと、あの暑い中にこってり甘いチョコレートは受け付けない人が多いと思います。

日本では猛暑のなか、ベルリンのKaDeWeのチョコレート売り場がとても充実していて、チョコレートが”飛ぶように”売れていたのには驚かされました。

ウィーンと言えば、例の猛暑の都市の8月にウィーンに居ましたが、カフェは暑いので、店でケーキを買い込んで冷房の効いたホテルの部屋で食べた記憶があります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント