モンサンミッシェル

無事行って帰ってくることば出来た今の感想はとても簡単です。
そして、個人で行って良かったと思いました。
今年の2月(オフシーズンでの体験談です)のはじめに行きました。

パリで事前にTGVとレンヌ=モンサンミッシェル間のバス予約が出来ます。ので、バスのチケットの心配も座席確保の心配も不要です。
バスは乗るときに運転手から直接購入することも出来ます。

私は9:05発のTGVで行きました。冬で7:05発に乗るには外が暗かったので9時にしましたが結果的に良かったと思いました。
ツアーだと複数のバスが同じくらいの時間に一度に来て同じくらいの時間で引き上げていくので混みます。

私の場合はモンサンミッシェルについた時は観光客なんて全然少なくて、え・・?貸し切り?♪と思ったくらいでした(7:05発にしなくて良かったです。)が、昼過ぎに続々とツアーバスが来ました。
ツアーバスが来た時、ちょうど一通り修道院も見たあとだったので、グッドタイミングでした(人混み嫌いなので。)
ツアーが来たら、日本語ツアーのガイドさんの話にゆっくり耳を傾けながら見るのも良いと思います。

バスの座席は予約した乗車券を持っていても早い者順なので、好きな時間のバスに乗ることが出来ます(予約した時間のバスは確実です。)TGVはレンヌ駅向かって右側の建物内で時間を変更してもらう必要がありました。変更は無料でしてもらえました。

ということで、モンパルナス駅から乗換も不要なので非常に簡単に行けます。ヴェルサイユ同様難しくありません。レンヌ駅のバス乗り場は駅を出て右側をまっすぐ行くとあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント