退会ユーザ @*******
07/03/29 14:36

ザッハーとデーメル

みいすさん、こんにちは。

実はウィーン、まだ訪れたことはないのですが(笑)、
興味があっていろいろ調べてます。

で、ザッハトルテなんですが。

ホテルザッハーとデーメルが有名ですよね。「本家」というなら
ザッハーのほうだと思いますが、聞くところによると激甘らしいです。

どちらかというと、デーメルのほうが日本人向けのお味だとか。
(甘味がザッハーほどではない?)

どちらも人気店なので、日中は混んでいるのではないでしょうか。

http://www.sacher.com/sacher/SacherCafes/_layout/index_en.jsp?strHMP=hm_a

http://www.demel.at/en/frames/index_demel.htm

あと、ザッハートルテにこだわらないなら、オーバーラー
(味としては軽くてここが一番、日本人の口に合うそう)や
ハイナーなど、おいしいケーキ屋さんがいろいろあります。

http://www.oberlaa-wien.at/index.php?lang=en

http://www.heiner.co.at/home.htm

実は私は超甘党なので、歯が浮くほど甘いと言われている
ホテルザッハーのトルテをぜひ食してみたいんですよね。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ザッハートルテの甘さ・・・

    ラヴリ殿  やじうまおじさんです。

    ザッハートルテって ベースの甘さは多分黒砂糖では無いかと・・・思います。 その分濃厚で強烈な気がしますが 案外あと味は悪くない・ ・と私は思いました。

    マワリを厚いチョコレートで包んで 中のアルコール(さてナンでしょうか ブランデーというより リキュールを使って しっとりさせています。

    ホールの場合は したがって外側のチョコレートにナイフを入れると濃厚な甘い香りがします。 ウイーンでは 食べておりませんがお店で切り分けておいてあると多分 このしっとり感がぬけて甘さだけが強烈に来るかも知れせん。

    少し奮発して いいコニャックをすすりながら食べるとこの強烈な甘さが なんともいえない味になります。

    つまり お子様の味ではない・・・なんちゃって 失礼しました。

    ウイーンのデメルはしりませんが 日本でのデメルは 日本人向きに甘さ控えめ、アルコール分控えめのような気がしました。

    ザハートルテ経験は 大げさな木箱入りのウイーン取り寄せおすそ分けでの体験です。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:偽ザッハートルテ

    ラヴリ様・・・ぼうふらおじさん・・・こちらでもこんにちは!

    さすけねえは、あのマリアテレジアの像の左側の美術館の喫茶店で「偽ザッハートルテ」を食べました。

    日本で家族の誕生日とクリスマスに一かけ食べれば良い人間にとっては、ザッハートルテを並んでザッハーで食べればよいのかも?

    洋菓子屋さんでチョコ風味のカステラ地に酒を含ませた物ありませね、あれをチョコでコーティングした=ザッハーでは?

    ウイーンは癖になるようです。

    さすけねえの配偶者の弟の奥さんは、以前ウイーンにはまった時期があり、暇と金が貯まる度に一人で安い時期に行っていました。

    さすけねえ家族は、休みの時期がどうしても格安の時期に行けないのでうらやましかった。

    でも、子供がだんだん大きくなると旅もなかなか行けません、小さいとき無理していっていたのが正解でしたね。










    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 激甘で~す(笑)

    ザッハー&デーメル、両方食べましたが・・・確かに日本では味わったことのない、キョーレツな甘さでした。
    「脳がしびれる・・・」「眩暈がする・・・」などと、同行の友人たちとの、今でも話題になっています(笑)。
    確かに、デーメルのほうが幾分甘さが抑え目だった気がしますが、食べたときの体調にもよりますね。同時に食べたわけではないので・・・。

    みいすさんもラブリさんにも、ぜひ激甘体験して欲しいです!
    日本で、ではなく、ウィーンの空気のなかで、クリーム入り(こちらは甘くないのでご安心を)のコーヒーとどうぞ!

    ホテルザッハーのカフェですが、私が行ったときは(数年前)結構混んでいましたが、並んだりはしていませんでした。
    デーメルはインスブルックで食べて、帰りに空港でお土産にも買いました。

    余談ですが、ウィーンで「アイスコーヒー」と注文すると、コーヒーフロートか、コーヒーパフェみたいなものが出てきました。日本風のさっぱりとしたアイスコーヒーって、海外ではお目にかかれませんね・・・。(ウィーンも夏は暑いので、飲みたかったです~)


    • いいね! 0
    • コメント 0件