新幹線予約しました!

まった~りさん、お教えいただきましてありがとうございます!

私も、当日切符を買えばいいな、と思っていたのですが、
台湾に以前留学をしていた人に、私が台湾へ行く日は連休と重なっていることを知らされ「予約をしないと乗れないかもよ」といわれたので、
中国語ができるその人に代理店を通して予約をしてもらいました…
彼が言うには、連休ということもあり空いている席は少なかったと言ってました。

台北から高雄まで1時間40分なのですね。
移動時間の参考になります!ありがとうございます。
確かに、待ち時間などを考えると飛行機より新幹線のほうが便利ですね。移動日前のホテルも台北駅の目の前にしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 高速鉄道は

台湾は連休とかになると人が動くので高速鉄道(新幹線)も予約で埋まるのかもしれませんね。
    ただ平日は空いています。

minmin_yさんが復路も高速鉄道を利用するならキップ購入を現地でチャレンジしてみてください。

高雄~台北まで1時間40分の列車は上下線ともに7本近く運行しているので便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょい遅かったかも!!!

新幹線予約されたんですね。
    じゃあ、高速鉄道から市内のバス停までを参考にして下さい。

あと、高速鉄道は代理店を通すと手数料分高くなります。
    現時点で平均乗車率60%で、金曜日の夕方を除けばガラガラです。

台北~高雄(左営)間ですが、100分運行の新幹線は現時点で1日2本しか運行してません。
    それ以外は各駅停車で所要時間は130分です、お間違いなく。
    100分を予約したなら、朝一の台北発AM6:50ですね。

また、高速鉄道高雄駅は市内中心部にない為、高雄から墾丁行きのバス停まで移動が必要になります。
    高速鉄道高雄駅から連結している台湾鉄道新左営駅へ移動後、電車で台湾鉄道高雄駅まで移動、台湾高雄駅前にあるバス停を探す事になります。
    高速鉄道の駅から台湾鉄道高雄駅(バス停)までは普通で30分、電車の時間に会わないともう少しかかります。
    荷物が多いようならタクシーの方が便利ですよ(200NT前後)

ちなみに、高雄小港空港は出口側に、墾丁行きのバス停があります。
    本数も多く乗換えもスムーズ。
    あと、週末は各航空会社が高速鉄道対策に乗り出してチケットが安くなっています。
    遠東航空は30%前後の値引きをしてますので、高速鉄道とほとんど同じ値段になってますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件