金があるならタクシー。節約するなら、公共交通機関も。

午前8時のフライトは、早いですねー。

僕が昔、LAから西インド諸島のバルバドスへ飛んだとき、
朝7時53分発のアメリカンエアに乗ったとき、
LAのダウンタウンのホテルからシャトルを頼んだら、
迎えが午前4時半でした(涙)。

シャトルは、あちこちに寄って、客を拾っていきます。
その計画は立ててるみたいですから、
フライトに遅れることはないでしょう。
問題は、あちこち寄るので、ピックアップ時間が早くなりすぎることでしょうか。

その詳しい話がある、西インド諸島旅行記
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/w-indies/wind7.htm

タクシーは、特にトラブルになったという話を聞きませんから、
ホテルで呼んでもらえば問題はないでしょう。

もう一つ特別に安く行く方法を、出しておきます。

それは、地下鉄とフライアウェーを組み合わせた行きかたです。

ハリウッドからレッドラインでユニオンステーションへ。
これが1ドル25セント。
ユニオンステーションからフライアウェーというLAX直行のバスが出ています。
朝の交通渋滞のない時間帯だと、30分でLAXへ着きます。
これが1人3ドル。

フライアウェーは30分ごとに出発します。
地下鉄レッドラインは、5時28分のハリウッドハイランドに乗れば、
ユニオンステーション着が5時49分。
6時発のフライアウェーに乗れば、6時半にLAXに着きます。

フライアウェー(Flyaway)でLAXからユニオンステーションへ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/flyaway.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 横レス、失礼いたします。

    keme7さん、節約子と申します。
    我が家も初めてのロスを計画しておりまして、どうしようか?と思っていたこととほぼ同じ内容の質問でしたので、便乗させていただくことをお許しください。

    みどりのくつしたさん、以前も一度教えていただきましてありがとうございました。
    今回はkeme7さんと同じような午前8時35分という、早い便でDL
    にてホノルルへ移動します。
    6時にはLAXに到着したいと思っているので、当初はタクシーで行くつもりでしたが、フライアウェーの存在を知り、そちらにしようか?迷っています。
    知りたいことは、
    ・ユニオン駅のどの辺りに乗り場があるのでしょうか?
     すぐにわかりますか?
    ・早朝利用なので切符売り場に係りの方がいるのかどうか?いなければ バスの運転手さんへ支払えばいいのですか?
    ・渋滞のない時間帯とは、具体的に何時頃でしょう?
     (移動当日は日曜日になります)
    ・ターミナルへはどんな順序で停まりますか?
     (今回はターミナル5)

    ハリウッドに宿泊しますので、フライアウェーも検討したいと思っています。
    当日は日曜日(しかも早朝)なのですが、レッドラインはどのくらいの間隔で運行されているのかを教えていただけましたら助かります。

    ちなみに地球の歩き方の「ロスアンゼルス’06~’07」にはこのフライアウェーの存在は書かれていないのですね。

    長くなってしまい申し訳ありませんでした。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フライアウェーの追加情報と写真など。

    節約子さん、どーも。

    節約するためには、フライアウェーはいいですよ。
    快適ですからね(笑)。

    こちらに、フライアウェーのバスと、切符売り場の写真があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/flyaway.htm
    ------------------------------------------
    さて、節約子さんの質問への答えです。

    1)フライアウェー乗り場はどこにあるか
    フライアウェーの乗り場は、ユニオンステーションの裏側のバス乗り場にあります。
    メトロレッドラインの出口が地下にあり、そこを上ればすぐです。

    駅の正面から線路の下のコンコースを歩いた突き当たり、を上ったところに、バス停が並んでいます。
    フライアウェーの乗り場は、階段を上って、右前方です。

    2)切符の買い方

    フライアウェーの切符売り場は、上のリンク先に写真があります。

    切符はこの切符売り場で買って、乗車します。
    バッグはフライアウェーのバスの下のトランクルームに入れます。

    フライアウェーは24時間運転してます。
    ですから、切符売り場も24時間開いていると考えられます。
    (そんなことはないと思いますが)もし切符売り場に人がいなければ、運転手に相談すればいいでしょう。

    3)渋滞することがあるか

    僕は午前8時ごろ9時ごろ、6時半ごろに両方向乗りましたが、渋滞はなく30分で移動できました。

    通勤時間帯に通勤方向に乗らなければ、問題ないと思います。
    それに、タクシーに乗ったとしても、渋滞する時は同じです。

    4)LAXのターミナル停車順序

    LAXのターミナルの道路は反時計回りです。
    ですから、ターミナル1から、2、3、トムブラッドレイ国際ターミナル、4、5,6,7,8と停車します。

    運転手に、どこで降りるか言っておくと、止めてくれます。
    もちろん、降りるときに声をかけてもいいです。
    なお、降りるときに、「サンキュー!」と言うのが米国の礼儀です。

    ロサンジェルス国際空港見取り図 http://www.lax.or.jp/lax/airport.html

    なおこれをまとめたものを、レッドライン出口の写真つきでブログにアップしました。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070329#p4

    参考にしてください。

    みどりのくつした

  • もちろん、メトロレッドライン、ブルーライン、グリーンラインを乗り継いでLAXへ行くことも出来ます。

    ハリウッドハイランドから、
    メトロレッドライン、ブルーライン、グリーンラインを
    乗り継いで、
    アビエーション駅から、
    LAXへ行くことも可能です。

    こちらの方が料金は安いですが、時間はかかります。
    乗り換えの移動も面倒ですから、
    フライアウェーを使うのが、
    便利です。

    こちらで自分でチェックしてください。

    メトログリーンライン http://www.metro.net/images/803.pdf
    メトロブルーライン http://www.metro.net/images/801.pdf
    メトロレッドライン http://www.metro.net/images/802.pdf
    フライアウェーの情報 http://www.lawa.org/flyAwayInfo2.cfm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/29 09:29

    今回はやっぱりタクシーにします!

     丁寧な回答ありがとうございます。感激です。
    私のフライトも8時ちょっと過ぎなので、朝4時半ぐらいのピックアップになる可能性大ですね。
    朝は苦手なので、タクシーにすることにしました。
     
     それと安くいける方法教えて頂いて、ありがとうございます。
    今度1人で行くときは荷物が少ないので、それを利用したいと思いました。
     そんなに安く行けるとは、びっくりです。
     フライアウェーを利用するルートだと、約1時間で着くのですね。 勉強になります。時刻表まで調べて頂きお世話かけました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一応ハリウッドのホテルで確認した方がいいですね。

    >>私のフライトも8時ちょっと過ぎなので、朝4時半ぐらいのピックアップになる可能性大ですね。
    >>朝は苦手なので、タクシーにすることにしました。

    ラスベガス行きですから、そんなにチェックインを早くしなくてもいいと思います。
    泊まっているホテルで、シャトルを頼んだらピックアップが何時になるか、確認した方がいいです。

    ロサンジェルスのダウンタウンからLAXまでは、(渋滞がない時間帯に)車で直行すれば、あっという間ですからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件