ありがとうございました

みなさん、色々と貴重な情報をありがとうございました。
個人又はツアーで行く場合の比較、お恥ずかしながらまだリサーチ不足で拝見した事がありませんでした。
個人とツアーではそれぞれ良し悪しもあるようですが、料金や時間そして見学範囲などに渡り詳細が書かれていて大変ためになりました。

また、電車でも40分程度で着くのでしたら、その間車窓からパリ市内とは違った町並みを眺めたり出来て個人で行くのも良さそうですね。
電車の中には日本人の人たちもいらっしゃるようですし、切符購入など又途中分からない事があったらなんとかなりそうな気もしてきました。
後はインターネットでE-TICKETを購入して、朝一に着くようにしようと思います。ツアーバスが到着する前に宮殿に入れば混雑しないで見れそうですし、
朝一で見学し帰りはヴェルサイユの市内を散策するのも楽しそうですね。日本語ビデオ(DVD)を購入して、後々家でじっくり見て旅行を思い出すのも良さそうですし。
みなさん、貴重な情報ありがとうございました。

最後にもう1つ伺いたいのですが、モン・サン・ミッシェルへも行こうと考えているのですが、ここへややっぱりツアーの方が無難ですかね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• モンサンミッシェル

無事行って帰ってくることば出来た今の感想はとても簡単です。
    そして、個人で行って良かったと思いました。
    今年の2月(オフシーズンでの体験談です)のはじめに行きました。

パリで事前にTGVとレンヌ=モンサンミッシェル間のバス予約が出来ます。ので、バスのチケットの心配も座席確保の心配も不要です。
    バスは乗るときに運転手から直接購入することも出来ます。

私は9:05発のTGVで行きました。冬で7:05発に乗るには外が暗かったので9時にしましたが結果的に良かったと思いました。
    ツアーだと複数のバスが同じくらいの時間に一度に来て同じくらいの時間で引き上げていくので混みます。

私の場合はモンサンミッシェルについた時は観光客なんて全然少なくて、え・・?貸し切り?♪と思ったくらいでした(7:05発にしなくて良かったです。)が、昼過ぎに続々とツアーバスが来ました。
    ツアーバスが来た時、ちょうど一通り修道院も見たあとだったので、グッドタイミングでした(人混み嫌いなので。)
    ツアーが来たら、日本語ツアーのガイドさんの話にゆっくり耳を傾けながら見るのも良いと思います。

バスの座席は予約した乗車券を持っていても早い者順なので、好きな時間のバスに乗ることが出来ます(予約した時間のバスは確実です。)TGVはレンヌ駅向かって右側の建物内で時間を変更してもらう必要がありました。変更は無料でしてもらえました。

ということで、モンパルナス駅から乗換も不要なので非常に簡単に行けます。ヴェルサイユ同様難しくありません。レンヌ駅のバス乗り場は駅を出て右側をまっすぐ行くとあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/29 12:24

MSMに電車で行けない人なんていません

みなさん1時間ごとにあるTGVで日帰りしています。ツアーより安いです。ツアーも朝早いですから、モンパルナス発7時5分のTGVで2時間のレンヌへ。接続のバスでMSMへ。4時間以上とランチも含めゆっくり滞在できます。同じルートで19時10分パリに着きます。パリを9時5分のTGVでもいいですが、帰りは21時10分になります。どちらかをお選びください。TGVの予約が取れないと、7時5分発、21時10分帰着ということもあり得ます。往復要予約です。バスは不要(できない?)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。度々質問いいですか?

月末で仕事に終われ、返信が遅れてすみません。
    皆さん、沢山教えて頂きありがとうございました。モン・サン・ミッシェルへ個人で行くのは困難だと思い、半ば諦めていました。
    でも何とか行けそうですね。ゆっくり色々見たい派なので、頑張って個人で行こうと思います。レンヌ駅からバスに乗り換えだそうですが、バスは予約など出来ない(不要)との事。レンヌ駅に着いて問題なくバスには乗れますでしょうか?実際に行かれた方いらっしゃったら、バスの便数など状況を教えて下さい。それとTGVの予約は現地で前日とかではなく、旅行前にインターネットで予約した方がいいですよね?

それと、ヴェルサイユ行きに関してですが、PERでVersailles-Rive Gaucheという駅名は路線図で確認出来たのですが、他の最寄駅Versaille ChantiersとVersailles-Rive-Droiteが路線図で見つけられません。これってパリ市内の路線図だからでしょうか?でもVersailles-Rive Gaucheが載っているのに他の2駅が載ってないのもちょっと不思議で、実際に行く前に路面図で確認したいと思っています。どなたか詳しい方教えて下さい。

初めてのパリ旅行、心配性なのもプラスして色々聞いてすみません。

• 07/03/29 06:06

Re: ありがとうございました

モンサンミシェルはパリからの1日ツアーもありバスで夜帰ってゆきます。

私は今回初めてでしたが、朝フランクフルトからでしたので鉄道で行ってレンヌ駅前に泊まり始発の9時台のバスで行き帰りは15時台のバスで帰りました。
    時間は十分すぎるくらいありました。

パリからのツアーの人はレストランで一緒に話しましたが、14時集合といっていました。

レンヌで泊まったのはパリやモンサンミシェルより安そうだったからです。
    駅前バス停のそばで59ユーロで無線LANが1日5ユーロでした。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件