07/03/29 01:19

MandelieuかCanne Cannet

Mandelieu から空港まで30km強、Canne または Cannetから空港まで20km強あるので、万一高速バスがストなどで動かない場合、タクシーを使うことになると、出費が痛いですね。
また、Canne からの空港行き路線バスは、1時間30分ぐらいかかります。
高速だから、Canneから所要15分になっているのですね。

ニース空港では出国手続をしない便に乗るのなら、1時間前でいいはずですけど、どこへ向かわれるのかによりますね。

いずれにしても、午前中は時間が有効に使えるので、空港の徒歩圏内に泊まるのは、あまり面白くない感じですね。

万一の場合、タクシーになっても痛くない程度で、自分の好みに合う所を選択するということでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 参考までに

カンヌからニース空港までの高速バス所要時間は45分です。(ターミナル2の場合) ダイヤは空港のサイトで見られます。

国内フライトの場合、シャトル扱いですから、30分くらい前でもOKです。(おすすめしませんが・・・)  私は、20分まえにすべりこんだ経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 助かります!

>mamoruさん

土地勘も距離感もないので、アドバイス、ホント助かります。
    ありがとうございます。
    タクシー利用は避けたいので、やっぱり、ニース市内が無難な線ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 19:25

マセナ広場から gare routière まで

ニース泊まりにしたら、明くる日空港までバスを利用することを考えて、gare routière(バス発着所)の位置関係をつかんでおけば間違いないと思います。

gare routièreはマセナ広場から大通りを東にトラムの線路沿いに400mぐらい行ったところの線路の北側です。

ここの gare routière はかなり広くて、10個以上ぐらいバスの発車位置(停留所)があり、全体に屋根があります。
    バス案内の窓口があります。(日曜日は休み)

ニースのトラムは、工事中で、昨年行ったときには、道路やマセナ広場を掘り返して、線路はごく一部しか敷設されていませんでした。
    インターネットページによると、今年の夏頃に営業運転開始するそうで、今頃は、試運転が出来る程度になっていると思います。
    http://www.tramway-nice.org/ligne-1/
    路線図の、停留所Jean Jaurès のあたりが gare routière です。

(参考までに)