07/03/29 00:45

Re: 5月上旬モザンビーク縦断(北から南)

?入国ルート
Chiponde - Mandimba
このルートで、国境越えしました。

鉄道は遅れる事が多いとききました。タンザニア鉄道の遅れ(10時間以上)にウンザリしていたので上記ルートにしました。
LONELY PLANETには他のルートも掲載されています。同書ではMILANGEボーダーが筆頭に挙げられています。LIMBEのバス乗り場で同国境行きミニバスを見掛けました。

まず、MANGOCHIからピックアップトラックに乗ってCHIPONDEに行きました。
バス停からマラウィ側国境まで歩いていき、出国手続きをします。MANDIMBAまでは7?位あるので自転車タクシーに乗りました。国境周辺に沢山います。
マラウィ側国境からモザンビーク側国境まで数?あります。モザンビーク側国境からMANDIMBAまでも数?あります。
両国の出入国手続きはスムーズですが、モザンビークは入国税が必要です。
MANDIMBAからCUAMBAに移動しました。LICHINGA行きのシャパもあるようです。
MANDIMBAにも宿はあるようです。
CUAMBAへはシャパまたは一般のトラック荷台に乗って移動します。
私の場合は大型トラックの荷台でした。キャッサバか芋類を満載したトラックだったので尻が痛くないました。景色は良いです。また、過酷な荷台の上でも明るく元気なモザンビーク人も見所の一つでしょう。
この辺りの移動も、雨期には難しくなるとガイドブックにあります。ただ、5月上旬は雨期でしょうか?
CUAMBAで一泊した後、翌早朝発の鉄道でNAMPULAに向かいました。

ガイドブックはインターネットでも購入できないでしょうか。
私は、LONELY PLANET Southern Africaを持っていきましたが、モザンビークの掲載ページは少ないです。BRADT TRAVEL GUIDES等からモザンビーク単独のガイドが出版されているようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

KOS様

詳細なご回答ありがとうございます。
    電車は遅延勝ちであること、Mandimbaからの越境をスムーズにされたと伺い、ほっとしています。
    Cuambaまでの道は、Mandimbaからは悪路、Entre Lagosからは公共交通が少ないと聞いていまして、日数の都合上、Mandimbaを覚悟せざるを得ないかなと思っていたので朗報でした。ありがとうございます。
    仰る様に5月は雨季は終了していますが、今年は僕の在住するナミビア始め近隣では雨季のパターンが違うと聞いていました。(モザンビークもハリケーンや洪水が起こっていると聞いています)
    Mandimbaにも宿泊施設があると聞けて何よりです。
    Lonely Planetなどの本ですが、僕の家がやや僻地にあるため、頼んでも1ヶ月程かかってしまいます。先週に首都に上がった際に、実際の本を手にとって選ぼうと考えていたのですが、全く無かったため諦めています。
    KOS様からいただいた情報が、最も懸念していた部分の一つでしたので、だいぶクリアになってきたと思っています。
    情報と心遣い、大変感謝いたします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/31 00:39

Re: ありがとうございました。

Ilha de Mozambique → Pembaは、シャパをMonapoで乗継いで行けるようです。楽に移動するには、Nampulaから飛行機に乗る方法でしょう。
    Ilha de Mozambique -Monapo間は、ソコソコの本数のシャパは走っていました。
    Monapo -Pemba間は乗ってないので判りません。
    Monapo -Nampula間は、シャパ・ミニバスなどが運行しています。
    Ilha de Mozambique→ Nampulaは2~3便/日の直行バスがありますが、何れも早朝発です。Ilha de Mozambiqueへの桟橋は大型バスが通れないので、内陸側から大型バスは出発します。前日にバス会社に連絡しておくと、宿からバス乗場までミニバスで運んでくれます。
    逆の Nampula→Ilha de Mozambiqueも午前中発ですが、最終便は11時過ぎでした。

モザンビーク国内の飛行機は、LAM社とAIR CORRIDOR社の2社が全土に運行しています。
    他にもSAR社,STA社など数社あるようですが、路線・本数が限定されていると思います。
    LAM社よりAIR CORRIDOR社の方が安いです。
    LAM社
    http://www.lam.co.mz/
    AIR CORRIDOR社はたぶんHP無いと思います。連絡先は、
    TEL:21327777
    FAX:21311585