スロベニア

すいません、先ほどのスロベニア首都はリュヴイアナが正しく、ポストーニャではありませんでした。

クロアチアへは私自身も行きたい国なので、KURUMINさんが行けることがうらやましいですが、移動手段、旅程なのでもしイタリア止まりになるようでしたら、スロベニアまでは足を伸ばしてください!

1984年に独立した新しい国で、みんなPOSITIVETHINKINGでした。
英語が通じない不便な点もありましたが、とにかく親切でした。
西ヨーロッパ諸国に追いつけ!でEU加盟するために当時はすごく
がんばっていたことを帰国後知りました。

クロアチアにいけなかったので、何の情報もないまま
旅程をたてました。
先に書きましたが、予定時間大幅に遅れて首都リュヴィアナに到着(午後10時すぎ)。
駅は首都とは思えないほどかなり小さい駅で、駅前は人通りもなく、
タクシーを捕まえるのも英語が通じなかったので大変でした。
宿泊せざるをえなく、タクシー運転手さんにどこでもいいからホテルを・・・とお願いしたところ、知り合いのレストランをいくつか回ってくださり、あるレストランが閉店したら、従業員が仮眠する部屋を間借りさせてくれるということになりました。
私自身はかなりドライブしたので、コパールという港町まで来ていたと思ったのですが、ぜんぜんたどりついてなかったです。

そのコパールを起点として、海沿いに海岸線をドライブする景色がすばらしい、と聞きました。(私は行けなかったのですが)
ヨーロッパの方のリゾート地だそうです。
クロアチアのアドレア海とつながっているので、海の色もきっときれいなのでしょう。

首都リュブイアナではレンタサイクルをして町を散策しました。
夏休みで、VACATION中の店もあったので、
とにかく、町そのものをかけまわることでも十分楽しめました。

ポストーニャという洞窟で有名なところも行くことができました。
リュブイアナからバスが出ていますが、本数は少なかったです。

スキーヤーであれば、競技用スキー場が多くあるそうで、
夏はそれなりの練習地(グラススキーなのでしょうか?)でも
あるそうです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント