退会ユーザ @*******
07/03/28 22:37

Re: ミラノから帰国

今日チケットの予約をしてきました。
イタリア→スペインから時計回りに行ってミラノから帰国することにしました。
最後をミラノにしたおかげで、4月は予約がいっぱいの最後の晩餐も予約できました!(たぶん・・・)
色々教えていただいたら行きたい場所が増えてしまいました・・・♪
特にノルウェー・・・時間があったら是非寄ってこようと思います!
いろいろとありがとうございました。

最後に一つ・・・
ガイドブックなどに、完全予約制でない鉄道もできる限り予約した方がいいと書いてあったのですが、4~6月頃もやっぱり予約するべきなのでしょうか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/29 12:00

ノルウエー

がらがらなので1等パスは予約不要ですが、2等は席がないこともあり得ます。長距離はした方がいいかも知れません。私は2等でもしたことがありませんが、最近はネットで直前まで予約できるようになったせいか、空席でもあとから、指定券を持った乗客が現れることもあります。まあ、無理に増やすこともないですが、ヨーロッパを一つの国と考え、18ヶ国から行きたい街をセレクトすればいいかと。
    6月は北欧のベストシーズン(8月中旬はもうオフです)なので、自然が欧州NO1?のノルウエーは行くといいです。
    オスロからベルゲン急行で全線を走破、途中世界遺産のフィヨルドをフェリーで探勝、ベルゲンまで1日で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件