Re: 待ちに待った情報!

飛行機はトルコ航空で、現地イスタンブールで購入しました。(予約も現地です)
ただ日本では知られていない、国際線、国内線が有りますので(例えば、トルコ~ドイツ間を結ぶペガサス エアーとか)、現地の旅行代理店、空港内のインホーメーションにて簡単に、判ると思います。
空港名は(Ercan:エルジャン)で宜しいかと。

ホテルはピンキリと有りますので、ご心配は無用です。
自分はギルネのドームホテル(4星)と、安宿に泊まりましたが、現地調達でした。ただし、シーズンオフでしたので、5月以降は観光シーズンという事もあり、イスタンブールから何がしか予約をされた方が、懸命です。滞在は8日間で十分でした。金額は忘れてしまいました、申訳ありません。(トルコ リラで支払ったので、余計に判りません)

ことキプロス情報は、日本では少ないですね。
トルコに滞在中に、思い立った様にキプロス旅行を思いつき、
代理店を探し回った記憶はあります。スルタンアフメット界隈(チケットオフィス有り)、
新市街(航空会社オフィスが点在する地域周辺には、チケットオフィスもあります)を尋ねても良いと思います。後は、新聞の広告欄にツアー情報が満載されてますので、必見かもしれません。

あやふやな情報ばかりで、すみません。
現状は日々変化しておりますので、この限りではない事を、お許し下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 助かります!

リラッコさん、お返事が遅くなってしまいすみません。
    沢山の情報、有り難うございました。
    北キプロスには、イスタンブールからカッパドキアに入り、アダナの方面、エーゲ海の辺りから船で行こうと考えています。
    お勧めの通り、イスタンブールに居る間に北キプロスの情報を何かしら集めてみようと思います。
    帰りは飛行機でイスタンブールに入りたいのでチケットを購入しておくのが賢明かも知れないですね・・・。ホテルも現地調達してみます。何日に着くか確実ではないので、安宿が残っていることを期待して。滞在場所はどこが利便性が良かったですか?到着は船で帰りは飛行機で、観光はバスを利用して回ろうと思うので参考にさせて頂ければ有り難いです。どれもこれもバラバラなので難しい質問ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 助かります!

そうですね、レフコシャあたりが利便性は大いに有ると思います。
    ギルネ~レフコシャ間に、ヒラリオン城が有りますし(山中)、
    ギルネにはキレニア城、博物館、ハーバーもあります。
    レフコシャ~ファマグスタ(少々距離があります)は、サラミス遺跡など御覧になる場合は、後者にホテルを移した方がいいでしょう。
    何処の遺跡も、トルコ同様に人里離れた寂しい土地に、転がっています。誰も観光客が居ない時もありました。でも、じっくり味わうには本当に素敵な処だと今も感じています。反面、市街地には、戦慄で破壊されてしまった場所等、所々残っていた気がします。下記はネットで見つけた、北キプロスのプログです。美しい写真が載っていました。

http://blog.goo.ne.jp/raiun/c/850ffe9c751096ff09961bacfc61a022

• いいね! 0
    • コメント 0件