退会ユーザ @*******
07/03/28 15:20

1日乗車券

ドイツの場合は大都市の駅前でも、フランクフルトの一角を除き、ホテルは比較的高いのさえ覚悟すればそれ程危険ではありませんが、もし、これからヨーロッパの他の国も行く場合、中央駅構内と駅前は着いたばかりの旅行者を狙う、その街で一番治安が悪い場所ですので、泊まるのは避け、少しでも離れた所で泊まるほうがいいです。地下鉄、バスが不安なら旧市街へは歩ける所が多いです。

でも、ドイツの地下鉄やバスは日本のそれに乗るくらい大丈夫ですよ。深夜を除けば。一度昼に乗ってチャレンジしてみたらどうですか?切符を買うのも一度覚えると簡単ですよ。

一番いいのは駅構内のキオスクで人から24時間有効の1日乗車券を買うといいです。たいていYHへの往復だけで元が取れ、市内観光にも利用でき得です。買ったら、地下鉄駅構内やバス内の打刻機でガチャンとやるだけです。それから24(48~72)時間有効です。ドイツのほとんどの街にあります。

まあ、ヨーロッパはロンドンとパリを除けばローマでさえ歩こうと思えば歩けちゃうので余計なお世話ですが、雨とか猛暑、酷寒の時は大変なので、時には利用すると便利かと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 1日乗車券

    ドイツはやっぱりイタリアとかに比べると安全なんですね!
    そうですね~昼とかだったらチャレンジできるかもです♪
    でも、何故か地下鉄で切符買っていくより、そのまま歩いた方が早いな~て思っちゃうんですよね笑w

    確かにローマは歩けました笑w中央駅から3時間ぐらいでバチカン市国までいけた記憶が・・コロッセオも歩いていけましたね。
    でも、ほんとそれはたまたま暑すぎず、寒すぎずすごいいい天気だからできた事ですね。猛暑だとそんな絶対歩けないですからねー。マルコポーロさんの教えはちゃんと頭にいれておきます☆

    この掲示板みてると、ノインシュヴァンシュタイン城にはみなさんツアーとかでいかれるみたいですけど、ミュンヘンから自分でいくとすごい大変なんですかね?ジャーマンレイルパスあるので、自分でいこうと思ってるんですが・・後フッセンの駅からお城まで歩くのは無謀なのでしょうか^^;バスとか利用した方がいいんですかね・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/02 00:14

    城へはジャーマンレイルパスで正解です。

    全然大変ではありません。直通もありますし。鉄道パスの人の大半は列車でフュッセンですよ。駅から城まで1時間余りですから、別に無謀ではないですよ。時間がなければ麓までバスで、その後徒歩25分です。

    ローマの旧市街は端から端まで歩いても1時間ほどですから、夏以外は全部歩けます。テルミニ駅からバチカンまで40分くらいですよ。3時間というのはあちこち観光しながら、バチカンに着いたということだと想像します。

    ローマの地下鉄かバスで何かトラブルでもあったのですか?
    それが、トラウマとなって、地下鉄などに乗れなくなったのなら、わかりますが。
    一人旅の女性でも、YHなどへは地下鉄やバスを利用するのが普通なので、「えー、なぜ?」というのが正直な気持ちです。観光時はスリを避けて、できるだけ、地下鉄に乗らないというのは分かりますが。