07/03/28 11:06

Re: 車椅子でのベトナム旅行へチャレンジ☆

是非行かれたらいいと思います。

確かにベトナムは日本と比べてもまだまだ途上の国で
バリアフリーの設備が全然整っていません。
しかし人は優しい人が多いので、車椅子をみんなで担いでくれますよ。
気軽に誰にでも頼めばいいです。
(日本ではなかなか頼みにくいですが、外国なので断られても気になりませんし)
街並み(ホーチミン)は歩道も広いし、オートバイ用のスロープもあり、意外に車椅子でも旅行しやすいなと思いました。
メコンデルタへ行ったときもみんなで担いでくれるし、それでボートにも乗れる。ホテルの入口にも階段は全てありましたが全然問題なかったです。
ただ道を横断するのはあまりにもオートバイが多く信号も無いため、単独で横断するのは至難の業なので、近くにいる人に一緒に渡ってもらいましょう!

あと現地に行くための飛行機(航空会社)はいろいろと検討した方がいいです。
ベトナム航空や中国系は車椅子の搭乗となると、やれ付き添いが必要だ、診断書が必要だと言われるので。
なるべく日系航空会社とかシンガポール航空や韓系の方がいいかも。(日系でもコードシェアでベトナム航空だとベトナム航空のルールが適用されます)

ちなみに私は車椅子です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事お礼

皆さんから頂戴したご意見、参考になりました。

keyanさん。
    詳細レポありがとうございます。
    航空会社の件、HISでも同様のことを言ってました。

宿はどちらを利用しましたか?

私は脊損です。
    あまりに暑いと発汗が追いつきません。
    今のホーチミンは最高気温が連日30度以上ですが
    keyanさんは何時ごろいかれましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 01:42

ホーチミン

万俵財閥さん

脊損ですか。
    私と同じですね。
    ちなみに私は胸髄11番です。

ホーチミンの宿はボンセンアネックス(25ドル)とスターSAOホテル(40ドル)です。
    ホテルは1泊だけ予約していました。
    スターSAOホテルは現地で紹介してもらいました。

ボンセンアネックスは入口に3段・ロビー奥に3段段差があり、
    部屋はツインルームでしたが、奥のベッドが邪魔でトイレへ
    行けなかったので、ベッドを部屋の外に出してもらいました。
    それと洗面所はドアが内側になってて使いにくかったです。

スターSAOホテル(ボンセンアネックスより2つ北の通り)は
    入口に段差が10段ありますが、セキュリティなどのスタッフが
    数人いるので担いでもらいました。それと地下からエレベーターが
    あるので申し出れば使わせてくれますよ。
    部屋の中は結構広いし、水回りも使いやすいです。

他にも安いところはあると思いますが、部屋の使い勝手はわかりません。10ドルくらいからあると思いますよ。

>あまりに暑いと発汗が追いつきません。

そうですか。私も状態が良いとはいえ、発汗にも多少障害があります。
    私は1月末に行きましたがそんなには暑くありませんでした。
    そのせいか水分補給をあまりせず、市場内で脱水症状を起こして
    しまいました。
    そのあと熱も出て大変でした。
    そのあたりだけはお気をつけてください。

では良いたびを♪