07/03/28 08:40

食堂車と駅で買う食事とでは落差があると思うのですが

ただ、昼食の時間なので食事をするだけなのか、それとも階級制の
残る欧州で食堂車というものを体験したいのかがわかりかねますが、
「駅でランチを購入」というのも選択肢にあるとすれば、前者であ
るような気がします。

まず、駅でのランチですが、日本のような「駅弁」は存在しません。
イタリアの軽食と言えば、バールで食べるバニーニか、米国と異な
り軽食とは見なされないビザになると思います。要するに選択の余
地がない。

食堂車ですが、基本的にはコース料理です。種類も豊富ではないし、
イタリア人でも1日二食の重い食事はしないので、現地に到着してか
ら、自分の好みの美味しいものをゆっくり食べる方が良いと思います。
街のレストランと同じで、ローマからの客がすでに占拠してい可能性
もあるし、がらがらである可能性もあるでしょう。食堂車体験優先な
らば仕方ないのですが、そうでないのならば、敢えて食堂車にする
必要はないでしょう。”乗ったことがないので”は前者の意味かな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 食堂車と駅で買う食事とでは落差があると思うのですが

JOEGEさん返答有難う御座います。そうです、昼食の時間なので動く電車で食事が出来たら良いなあーと思っていました。(とそのように書いたつもりです)

が、『階級性の残る欧州での食堂車』 と言うのがどのような事なのか勉強不足のため分からないですが、この書き込みで、一気に私達には必要の無い体験だと分かりました。 

何か買い込んで席でゆっくり食べることを選択します。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/03/28 11:56

Re^2: 食堂車と駅で買う食事とでは落差があると思うのですが

私は食堂車が連結されている列車では経験のため大抵は入って見ます。
    余り無作法な事をしなければ無縁などと仰らずに経験したほうが良いです。

欧州でもアメリカ人は英国人のようにかしこまらず、ざっくばらんで食べ方も割合自由です。

私もブルートレインやオリエンタル急行のように正装しなければならないものは苦手で未だですが、
    大体は階級などは意識せずしたいものは勝手にしていれば良いです。
    何も無理に見栄を張る必要は無いです。

食堂車や展望車は同じ景色でも旅行気分が違います。私は最近の2ヶ月旅行でも随分各国で食堂車へ入りました。
    距離の無い日本では最近は食堂車も少なくなりましたので外国へ行った時きり経験できずらくなりました。
    もっともフルコースは1度も有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件