05/08/26 18:52

塩ウニのスパゲッティ

グラツィアさん、お帰りなさい。

前回のように、読むだけで満腹にならないように、今はタイトルに惹かれながら飛び飛びに読んでしまっていますが、重労働のあとの生タコ(大好き)かー、やっぱりはじめはビールで・・・などと勝手にに想像を掻き立たせています。あとでゆっくり読みますね。

大量の塩ウニ(恐らく塩と少量の酒に漬けたもの)が時々家にあることがあり、いつもワインと生クリーム等でソースを作ってパスタに絡めて食べていますが、その時のウニの塩辛スパゲッティはどんなふうでしたか。ほかに美味しい食べ方があればと思って、よろしかったら参考までに教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/27 01:59

Re: 塩ウニのスパゲッティ

pmarinさん、こんばんは。
    潮ウニスパは、塩辛状態のうにを、茹で上げたスパゲティにストレートにからめてあって
    せいぜいオリーブオイルを少し使っているぐらいで
    クリームも酒も、何も使っていないのではなかろうかと思います。

子どもの頃、北海道に住んでいた叔母が送ってくれた塩雲丹を思い出しましたが
    (おにぎりの具にすると最高に美味しかった!)
    それとは、固さも、食感も違っていました。お茶漬けにあうタイプかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/27 11:33

Re^2: 塩ウニのスパゲッティ

そうか、ストレートにからめてあるということは、結構塩味がしっかりしているのですね。
    北海道の塩ウニより甘塩なんですが、おにぎりか・・・焼きおにぎりに塗っても美味しそうかな~なんて、今思いました。

また今度ゆっくりと。なにを?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件