07/03/28 03:32

早速のお返事有難うございます!

ワーホリ通知ビザを見せて説明したら、大丈夫でしょうか??
それならそれが1番嬉しい対策なのですが。
ただイミグレでは別室に呼ばれて嫌な質問など受けると読んだりすると、少し気がひけます(*_*)

対策3の格安航空券RTNを破棄 ですが、確かに1番簡単で安上がりですね。でも、後で航空会社から正規料金での請求がきたりしないのでしょうか?
しかも、TAXも払い戻しができたとは空港で何か払い戻しの申請が必要なんですか?

いなかっぺさんはアメリカ在住なのですね^^
本当はアメリカへ留学したかったんですが、費用的な問題と色々考えてカナダにしました^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 早速のお返事有難うございます!

>対策3の格安航空券RTNを破棄 ですが、確かに1番簡単で安上がりですね。でも、後で航空会社から正規料金での請求がきたりしないのでしょうか?
    しかも、TAXも払い戻しができたとは空港で何か払い戻しの申請が必要なんですか?

私の場合、航空会社に直接聞きました。それで出来るといわれたので、実際やって出来ました。利用したのはANAのエコ割り(一番安いやつ)です。正規料金を請求されるどころか、正々堂々とANAカウンターでTAXなどの払い戻しできましたよ。TAXの払い戻しは手続きが必要です。ANAの支店(成田のチケッティングカウンターでもできます)に出向く必要があります(FAXとかのやりとりで出来るのかもしれませんが航空券の控えを見せる必要がありました。E-Tiketなのに…)。カナダには支店がなかったような…ちなみに外国でその手続きが出来るのはビザ所有者だけです。そのほかの人は日本で行う必要がありますが、Bageさんはビザ所有でしたよね。航空券の有効期限内(発行から1年以内)に行う必要があります。10万円ちょいのチケットで1万円の払い戻しはでかいですね。
    他の航空会社は出来るか分かりません。

市中の旅行代理店で売っている格安航空券がそれが出来るかどうかは分かりません(恐らく出来ない?)。一応、利用予定の航空会社や旅行代理店に聞いてみてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/28 13:51

なるほど・・・

航空会社がRTNを放棄しても請求は来ないってハッキリ断言するのは珍しいですね!普通は断言せずに濁すんですが(^_^;)
    TAXはビザがないと払い戻しないんですね。TAXの払い戻しまでせがむほどケチってないので、大丈夫です(^_^)
    アメリカまでなら、航空会社はアシアナを利用したいんです。なぜなら、1番燃油が安いから。エアチャイナは安いですが、確か乗り継ぎがよくありません。
    やっぱり、往復買って帰りを破棄が1番いいようですね。
    うまく入れても、カナダへ向けての出国は大丈夫なんでしょうかね・・

色々調べてみます。
    有難うございました。