Re: すみません・・・分かりにくい書き方をしてしまいました・・・

状況分かりました。

ワーホリビザ通知の書類があれば、片道航空券だとしてもその通知を見せて陸路か空路でカナダへ行くと説明すれば済むことだと思いますが。入国審査官はアメリカでの不法滞在(オーバーステイ)とか不法就労とかを気にしているだけです。

対策
1,書かれている通り、日本→サンフランの片道IT料金で行き、1年後のカナダからのチケットはカナダ現地で購入。

2,1年オープンのチケットを買う。オープンジョーも可能と思います。詳しくは旅行代理店で尋ねてみてください。

3,往復格安航空券を買ってRTNを破棄。
今アメリカ在住ですが、実はアメリカに来るときはこの方法を使いました。なんと言ってもこの方法が安上がりだし、Bageさんの場合、入国審査でも引っかからないと思います。私はアメリカのビザがあったので関係なかったのですが。格安といっても航空会社が売り出している正規の格安です。しかも、帰りの便使わなかったので税金なども払い戻しできました。ラーッキー♪だったです。

頑張ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/28 03:32

    早速のお返事有難うございます!

    ワーホリ通知ビザを見せて説明したら、大丈夫でしょうか??
    それならそれが1番嬉しい対策なのですが。
    ただイミグレでは別室に呼ばれて嫌な質問など受けると読んだりすると、少し気がひけます(*_*)

    対策3の格安航空券RTNを破棄 ですが、確かに1番簡単で安上がりですね。でも、後で航空会社から正規料金での請求がきたりしないのでしょうか?
    しかも、TAXも払い戻しができたとは空港で何か払い戻しの申請が必要なんですか?

    いなかっぺさんはアメリカ在住なのですね^^
    本当はアメリカへ留学したかったんですが、費用的な問題と色々考えてカナダにしました^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 早速のお返事有難うございます!

    >対策3の格安航空券RTNを破棄 ですが、確かに1番簡単で安上がりですね。でも、後で航空会社から正規料金での請求がきたりしないのでしょうか?
    しかも、TAXも払い戻しができたとは空港で何か払い戻しの申請が必要なんですか?

    私の場合、航空会社に直接聞きました。それで出来るといわれたので、実際やって出来ました。利用したのはANAのエコ割り(一番安いやつ)です。正規料金を請求されるどころか、正々堂々とANAカウンターでTAXなどの払い戻しできましたよ。TAXの払い戻しは手続きが必要です。ANAの支店(成田のチケッティングカウンターでもできます)に出向く必要があります(FAXとかのやりとりで出来るのかもしれませんが航空券の控えを見せる必要がありました。E-Tiketなのに…)。カナダには支店がなかったような…ちなみに外国でその手続きが出来るのはビザ所有者だけです。そのほかの人は日本で行う必要がありますが、Bageさんはビザ所有でしたよね。航空券の有効期限内(発行から1年以内)に行う必要があります。10万円ちょいのチケットで1万円の払い戻しはでかいですね。
    他の航空会社は出来るか分かりません。

    市中の旅行代理店で売っている格安航空券がそれが出来るかどうかは分かりません(恐らく出来ない?)。一応、利用予定の航空会社や旅行代理店に聞いてみてもいいと思います。