07/03/28 02:08

すみません・・・分かりにくい書き方をしてしまいました・・・

6月から8月の間に日本を出発して、サンフランで2週間ほど滞在した後、バンクーバーに入り、1年ワーホリをする予定なんです。

本当は4月に1度アメリカへ旅行に行って、日本に帰ってきてカナダへ再出発する予定だったのですが、サンフランの知人が夏の方が仕事も休みが長く取れるし、私にとっても二重に旅費を払うより1回でまとめた方がいいのではないかと提案してきたので、そっちの方向で考えてみることにしたんです。
ワーホリビザ通知の書類はもらいましたので、あとはカナダのイミグレで正式なワーホリビザを発行してもらうだけです。
それで、1番安く行く方法で日本→サンフランの片道IT料金で行って、サンフランで陸路か空路でバンクーバーへ行くのがベストではないかと考えていたのです。1年後のカナダからのチケットはカナダ現地で買います。
でもやっぱり何らかのビザ所持者でない限り、カナダまでのチケットを見せてもアメリカへ入るのは難しいようですね・・・(T_T)
何かいい方法はないですかねぇ・・・往復格安航空券を買ってRTNを破棄なんてできるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: すみません・・・分かりにくい書き方をしてしまいました・・・

状況分かりました。

ワーホリビザ通知の書類があれば、片道航空券だとしてもその通知を見せて陸路か空路でカナダへ行くと説明すれば済むことだと思いますが。入国審査官はアメリカでの不法滞在(オーバーステイ)とか不法就労とかを気にしているだけです。

対策
    1,書かれている通り、日本→サンフランの片道IT料金で行き、1年後のカナダからのチケットはカナダ現地で購入。

2,1年オープンのチケットを買う。オープンジョーも可能と思います。詳しくは旅行代理店で尋ねてみてください。

3,往復格安航空券を買ってRTNを破棄。
    今アメリカ在住ですが、実はアメリカに来るときはこの方法を使いました。なんと言ってもこの方法が安上がりだし、Bageさんの場合、入国審査でも引っかからないと思います。私はアメリカのビザがあったので関係なかったのですが。格安といっても航空会社が売り出している正規の格安です。しかも、帰りの便使わなかったので税金なども払い戻しできました。ラーッキー♪だったです。

頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/28 03:32

早速のお返事有難うございます!

ワーホリ通知ビザを見せて説明したら、大丈夫でしょうか??
    それならそれが1番嬉しい対策なのですが。
    ただイミグレでは別室に呼ばれて嫌な質問など受けると読んだりすると、少し気がひけます(*_*)

対策3の格安航空券RTNを破棄 ですが、確かに1番簡単で安上がりですね。でも、後で航空会社から正規料金での請求がきたりしないのでしょうか?
    しかも、TAXも払い戻しができたとは空港で何か払い戻しの申請が必要なんですか?

いなかっぺさんはアメリカ在住なのですね^^
    本当はアメリカへ留学したかったんですが、費用的な問題と色々考えてカナダにしました^^;