Re: 氷河特急・ベルニナ特急の予約について

@ルルさん  
この時期はまだまだシーズンオフですから 事前の予約は要らないでしょう。 日本で予約すると 御一人6,000円、現地の予約でも氷河急行の予約料は 席だけで +30スイスフラン(シーズンオフだからもう少しお安いかな)

途中下車でもシッカリ予約料が要りますし、この時期は一本しかないのでいった降りたら後は 普通・・・といってもちゃんと地域間急行ですが・・・。

アンデルマットによりたいなら ツエルマット発 06:08、07:30 08:30 と朝の便があり アンデルマット到着は それぞれ
09:46 10:46 11:46

お分かりのように スイスの列車時刻はなぜかこのように 定時間間隔
です。(幹線はですが・・)

アンデルマット発で探すと 10:30 12:30 と少し時間が空きますが それぞれこの路線の一番急勾配の峠を越した向こう側の駅のディセンティスで 6分の乗換(到着 11:39 発 11:45または 12:39で 12:45)

距離はたいしたことは無いのですが アンデルマット駅から見るとチョットした急勾配をのぼり、そこから下るのでココにほぼ1時間です。

ココから ライン川の上流がそこそこの形を作り 線路に沿って急流になります。 氷河急行は その先のクールへいって 折り返しますが
ココでは その手前のライヘナウで 地域間急行を待って乗換です。

つまり ココからサンモリッツは 余分な予約料の要らない急行で窓も開きますし 途中の駅もしっかり抜いて走ります。

ライヘナウ 12:50着 13:08発 または 14:50着 15:08発 ついたホームの反対側ですが(進行方向が逆になります。
駅員に確かめて下さい。変わることがありますので)

サンモリッツ到着は 前の列車が 14:58 後のが 2時間遅れの16:58 

氷河急行の時間をあらかじめ見ておいて ツエルマットを早く出ておけば アンデルマットでその先の峠を上る赤い姿を写真に取れる。

線路沿いに 戻ると みどりの牧草地の中を走ってくる真っ赤な電車の写真が取れます。 もちろん 朝早くからツエルマット駅には泊まっていますので ホームで記念写真をゆっくり取っておくのも・・。

日本のお客さんに親切だから 動かない車両に乗っての記念写真もOKかもしれません。 

この場合の乗り継ぎは 通しのキップがあれば 後はなんにもいりません。  もちろん この後の ベルニナ急行も まだガラガラです。

ご心配ありません。 なお駅では 心配だったら 駅名を書いたメモを見せれば 大丈夫です。 多分 該当の列車時刻のプリントアウトを付けてくれるはず。 でもこの場合は 少し早めに窓口へ。 ココのお客の対応がノンビリしていますので 自分の場合は安心ですが 前に人がいると 間に合うかが心配になりますので・・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント