05/08/26 16:19

Re: オーロラについて

私は日本からの阪急モニターツアー(20万円)が安かったので、2月に行きましたが4日間で1度も見ることは出来ませんでした。
もっとも私はオーロラだけが目的ではありませんでしたので、それ程がっかりはしませんでした。
昨年12月にグリーンランドヘ行きましたが、こちらは4日間とも見えました。

アイスランドもグリーンランドもオーロラ帯に属していますが、運ですね。
一般にアラスカは、はずれが少ないと言われています。旅行社のツアーも多いです。
アラスカ以外ではカナダ、ノルウェー、フィンランドなどの日本からのオーロラツアーは比較的多いです。

私はノルウェーの北部にも個人で行きましたが、スカンジナビア北部やアイスランドは
緯度の割合には暖流が流れていますので、思ったより寒くは無いです。
緯度が南の北海道の天気を北欧性気候と言うくらいです。-10度くらいでした。

グリーンランド西岸から、ちょっと内陸へ入った観測小屋はさすがに寒いです。
なおアイスランドのツアーですが、冬の現地ツアーは見つからず、日本からのJTBツアーが12月までやっているようです。
http://www.jtb.co.jp/media/kaigai/pkg/detailCM.aspx?tourcd=E80070

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント