こんにちは

レスありがとうございます。
やはり断られることもあるんですね。聞いたところによると、公安の抜き打ち検査があって、ばれると罰金とか。本当なんだかどうだか。
ところで、中国ってほとんど英語が通じないイメージがあるのですが、どうやって意思疎通図っていますか?やはり筆談でしょうか?中国語ができない時点で外国人ってことまるわかりだし…。ほかのホテル紹介してくれって伝わるかしら…

永定、ちょっと調べてみましたが興味深いです。途中下車して寄ってみようと思います。計画まったくの白紙なんで…、ほかにお勧めありましたらぜひ教えてください。ただ、ノービザ入国なんで2週間くらいしか時間がないんですが…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: こんにちは

旅は4月初め~、・・・ですよね?
    2週間で上海ー香港ならそこそこ日程計画しておかないと、現地で時間だけが無駄に過ぎてしまう・・・って、ちょっと心配になって。
    ただ、そう言う自由な旅が好きな人も多いかと思いますので、何ともいえませんが。

僕はGWによく似たルートで11日、FIX航空券なんです(涙)。バス、列車、宿をひと通り調べました。安宿派なのでYH1泊以外は“安宿”です。
    安宿は掲示板などで、田舎の分は現地のサイトに色々出ているのでこれで。

上海や杭州や広州や深せんなどにも寄られるなら、15日は結構忙しく移動する必要があるんで、宿もさることながら、移動手段・時刻は調べておかれたほうがいいと思うんですが。
    ちなみに僕は
    紹興、杭州、景徳鎮、夜行、龍岩、永定、夜行、マカオ、香港で、永定2泊以外は1泊づつの予定です。

よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもー

こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    今ガイドブック読みはじめたところです。でも、前もって読み込みすぎるとそれだけで行っちゃったような気がしてしまって…難しいところです。
    心配なのは、鉄道切符がすぐに取れるかということと、やはり宿泊事情なんです(何とか1泊1000円程度に抑えたい!!)。中国語がまったくできないとやはり難しいかもしれないと思ってるんですが。こればっかりはやはり行ってからでないとわからないかな?

ところで永定にも行かれるとのことですが、とても面白そうなところですね。世界遺産になってしまうまでに(まだなってませんよね?)ぜひ行きたいです。
    ちなみに、僕、「夜行」って言う町あると思って10分ほど地図と睨めっこしてました。お許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件