ちょっと横から・・・

omiko さん  今日は。

5月6月のタイや インドが暑いのは・・・実は 地球の軸が傾いているから・・・と昔 学校で習い?ました・・・いや 先生の雑談かもしれませんが・・・。

ですから 理論的な赤道(地軸に直角・・)にたいして実際に太陽に面して正対する所を 黄道・・という・・・とか。

という事は この黄道直下にあると頃は理論的に一番太陽に近くなる真夏・・7-8月より早めに赤道よりもっと太陽に近くなるんだそうです 。

ですから 5月頃はインドのお金持ちはほとんどインドには居ないで理由をつけては海外へ・・らしいです。 

以前に インドへ出かけようと相談をしたら・・・オウ テリブルシーズン・・・と インド人が真っ青な!・・顔していました。

まあ 住んでる人は みんな住んではいるんですが・・・。

そういえば この時期ムガール帝国の王様たちは はるばる象に揺られてカシミールへ避暑に行ってたんですね。 つまり あそこまでいかなければ 涼しくならない・・・。 お体にお気をつけてお出かけください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/28 07:24

    そうなんですか~

    ありがとうございます。もっと調べてからにすればよかったですね(笑)暑いとは聞いていたんですけど、そんなに暑いとは行く時期を今考え中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件