07/03/26 15:57

やばい。暑い。

インド人に言わせるとインドは
5月.6月が暑いとの事ですね。
雨もあまり降らず、45度などど、
意味のわからない数値を耳にした
りしました。
ですが、最近の日本の夏も暑い!!
僕は名古屋に住んでますが、湿度
が高く粘着系で暑い為、からっと
高温のインドより陰湿に暑い感じ
でたちが悪い気がします。(海岸部
のインド都市は、高温多湿でたまん
ないですが。)
チェンナイもやたら暑かった記憶が
ありますが、気温はデリーのが高
かった様な覚えがあります。

とはいえ、インドの気温はシャワー
のお湯並に高い。
やはり、暑い。真昼の日光の下に
いるのはたいがい、旅行者。
ある意味、インド人より暑さをひし
ひしと感じてるかもしれないですね。

インドの熱い時期に乗った、クーラー
が途中で壊れちゃった真昼のミニバス
車内は、乗り込む時に、次降りる時は
担架に乗ってるかもしれないと思いな
がら乗り込んでましたわ。

どれくらいの等級の席で移動されるか
わかりませんが、電車での移動も暑い
ので、水分をたくさん持っていってく
ださいね。結構移動時間長いはずです
ので。

ダッカは、現地に知り合いが住んでお
り、その方にお会いする為に訪れたの
で、旅行はしておりませんが、タクシー
の中に、子供がダイブしてきたり、それ
を、運転手が外へ放り投げたりと(その
現地の方は、よくあることだとおしゃっ
ていたが。)インドでもあまり見ないよう
な光景がありました。夕日がものすごく
綺麗だったのも覚えています。

どちらを経由して行ってもそれぞれの楽
しみがあるのではないかと思いますし、
南インドいつかの都市へ行けるといいで
すね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント