07/03/26 15:01

Re: 買えますが…

>赤いタッチパネルの方の自販機でStadt Grenzeから空港まで買えばいいだけでは。

そう言う意味で書いたのですが。EinzelfahrshceinでもStreifenkarteでも、不足する1.5€を補えば良いのです。

>地下鉄乗車時に普通に空港までのチケットを買えばVORの2 Zonen分の値段(=3 Euro)で出てくるハズです。

昨朝空港に行くのに使ったU-3のZieglergasseには旧式の券売機があって2 Zonenのボタンを押せば 3€の切符が買えました。

しかし新しいタッチパネル式ではどうでしょう? ÖBBの駅にあるタッチパネル式自動券売機では空港への切符は買えますが、地下鉄駅のそれは行く先選択ボタンがなかったと思いますが。

AsymHさん、Wienかその近郊に住んでおられるのでしたら、一回機械を見て確認してきていただけませんか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/04/18 20:13

    VOR タッチパネル券売機

    こんにちは。Wienで確認してきました。

    VOR(Verkehr-Verbund Ost-Region)の券売機、つまり非ÖBBのタッチパネル券売機ですが、左半分のKernzone 100(Wien市内)の枠に対し、右側にAußerzonenの部分があり、ここで
    "VOR Einzelfahrkarte mit Zielwahl"
    を選択すると、次に上に
    ab Wien(デフォルト)とab Stadtgrenze
    が出ますから、これでab Stadtgrenzeを選び、それから行き先
    "Flughafen Wien"を選べば(入力すれば)Kernzone 100を含まないVORのチケット、つまりSchwechat-Flughafen Wienの1 Zone分チケットを購入することが出来ます。

    ただしVORのVerbundtarifなので、(普通の旅行者には関係ないでしょうが)Vorteils Card割引が出来ないですが…。

    以上ご報告でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • U3 Westbahnhof での例

    去年の12月に帰国する時、1回券を買わなければならなかったので、地下鉄・西駅の地下1階の壁にはまっている自動販売機を利用しました。

    当初、英語バージョンで Airport とか Schwechart とか入れて検索しても目的駅が出てこず、困って、後ろに並んでいたおにーさんに「空港駅まで買いたいのだけれど、助けてくれませんか?」と頼んだら、ドイツ語バージョンにして、Flughafen と入れて検索していました。それで駅が確定でき買えた訳です。

    まあ、せっかくの英語表示ではありましたが、検索用の固有名詞まで英語にするのは大変そうだから、致し方ないかもしれませんね。

    という事で、「2ゾーン:3オイロ」の切符買えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 03:44

    ありがとうございます

    ボーやさん、こんばんは。貴重な情報、ありがとうございます。

    そうですか、地下鉄のタッチパネル式の券売機でも買えたんですね 2 Zonen 3€の切符が。

    わたしも買えるんではないかと思って探したんですよ、その選択肢を。でもÖBBではあったandere Ziele(anderes Zielかもしれません)の選択肢がU-Bahnの駅にある券売機では見つけられなかった...
    お二方の情報があれば、それで問題は解決です。

    ウィーン市内(バス、市電、U-Bahn、ÖBBを問わない)からウィーン空港に行く時は途中何回どの交通機関に乗り換えようとも3€の切符で行くことができる

    ということです。

  • 07/03/28 02:09

    Re^2: 買えますが…

    あー済みません、いわれてみればいつも使うのはS-Bahnの止まる駅ですね。確認せず早まって失礼しました。

    私はWienの住人ではありませんが、4月中旬には行く用事がありますので、まだ3週間位ありますがそれまでに解決していなければ確認してきます…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件