こんにちは。

ちょっとお返事おそくなってしまいました。
また再び旅にでており、今日かえってきました。

1ヶ月南米はいいですね!
ぜひぜひ楽しんできてください。
あと、ほめていただきありがとうございます。
いま見直すとすごい日程の組み立て方ですね。
自分で見ても、びっくりします。

予約などですが、まったくしていません。
あっ、ガラパゴスのクルーズとキト→ラパスの国際線のみ予約しました。
マチュピチュいきの列車も含めてバス・電車、ホテルなどは一切予約せずにいきました。
マチュピチュいきの電車などは、歩き方に載っている以外の時刻表も存在するので、予約していかなくってよかったなと思いました。
けっこう、いろんなところで知り合った人から旅の情報をもらって。行き先、回り方、バス・電車の時間などを決めていました。
わたしはうまくいったのですが、南米は時刻表の変更が多いときいたので、予約しないでいった方が、臨機応変に対応できるのではないかと感じました。
同じバスルートでも、いろんな会社のバスがありますしね。

それと、費用に関してですが、わたしはガラパゴスでクルーズをしたのでかなりかかりました。
ガラパゴスはもともととっても高く、ガラパゴスへの往復飛行機代$400、入島料$100などがかかります。クルーズは現地で探せばやすくすむらしいですが、数百ドルはかかると思います。
ガラパゴスを除くと、そんなにかかりませんでした。
ホテルは10ドル以下でもシングル(バス・トイレつき)に泊まれますし、バス代も10ドル以下で安いです。
ただ、高かったのは、マチュピチュ行きの列車(70ドル以上)、マチュピチュへのバス代(往復12ドル)、マチュピチュ入場料(大人5000円相当、学生2500円相当)でした。
長くなりましたが、ガラパゴスを除いた滞在費は10万円くらい(2週間で、食べたいものを食べ、買いたいものを気にせずにかって、シャワー&トイレ付のシングルに泊まって、マチュピチュには2日間連続で通って・・・)だったと思います。

こんなんで参考になりますでしょうか?
南米は思った以上に面白い国でした。
ぜひたのしんできてください♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/27 14:36

ありがとうございます

とても参考になりました。日本での手配無しであっちゃんぶりけさんのあのスムーズな日程表に更にビックリです。と同時に現地手配だけでもなんとかなるものだなぁと安心しました。滞在費などを教えていただいたおかげで大まかな予算も考える事が出来ます。ありがとうございました。質問ですがあっちゃんぶりけさんは現金で持っていかれたのですか??クレジットカードなども使われているのでしょーか??

• いいね! 0
    • コメント 0件