07/03/26 10:48

Re: マルティニ→アオスタ→トリノ

グランサンベルナール峠へは、マルティニから「セント・バーナード・エクスプレス」と言う名の電車に乗って、オルシエールで同じデザインのバスに乗り換えます。

私は4月の峠越えだったので、峠からイタリア側はタクシーの利用になりました。5月にバスに乗り継ぎができるか、確認の必要があると思います。http://www1.linkclub.or.jp/~swiss/photo/StBernard.html

この峠には2回行っていますが、修道院と付属の小さい博物館、あとは名前の由来になったセントバーナード犬が何等か鉄製の折の中で飼われているだけです。車窓の景色も寒々しくて特筆すべきものではありません。
もちろんセントバーナード犬を見てみたいとか、ナポレオンの峠越えの史実に特に関心がおありなら別です。
グランサンベルナールトンネル経由ですと、上の2つの見所も見れません。http://www.eu-alps.com/i-site/cols/data/t044.htm

スイスのマルティニ経由で行かれるのでしたら、「モンブラン・エクスプレス」でシャモニに寄って、車窓からの絶景を楽しんではいかがでしょう。個人的にはヨーロッパの車窓ベストワンがこの路線です。マルティニからシャモニの谷をモンブランに近づいていくときはもちろん素晴らしいですが、特にシャモニの先、ボソン氷河の真下を通るあたりが最高です。

シャモニは山里らしい落ち着きを感じる町です。人も親切で安くて美味しいレストランも多いです。michelinで調べてみてください。
決してエーギュイユミディ展望台だけの町ではありません。

クールマイユールまでは、トマスクックには予約必須マークがあっても、全くの路線バスです。シャモニ駅に向かって右のカウンターで切符を買います。

もちろんツルマルさんはシャモニへは何度も行っているとは思いますが。この路線に特別思い入れがあるものの余計なつけ足しでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 詳細な情報ありがとうございました

    JOSSYさん、詳細な情報ありがとうございました。2年前「モンブラン・エクスプレス」でシャモニに行ったことがあります。
    今回は雪で通過不可能なグランサンベルナール峠は承知で、やむなくグランサンベルナールトンネル経由でメインの目的地アオスタ渓谷を目指します。
    ところでマルティニ発アオスタ行きのバスに乗る際、多分ユーロしか持っていないと思いますがユーロでバスに乗れますかね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • セントバーナード犬もお引越し・・・?

    付けたしです。

    たしか セントバーナード犬の飼育施設は 去年?か 一昨年に マルティニーに引越ししたと記憶しています。

    峠の上では 犬にかわいそう・・・いや 飼育員にかわいそうからかも・・。

    ご希望の時期では ちょっと歩けませんが 峠のすぐ上・・に登ると(ちょっと険しい)グランコンバがドドーンと。 モンブラン連峰も圧巻ですが それにはバスを下りなければなりませんね。

    峠の道は 私はいろんなドラマを感じさせてくれて好きですが(夏ですが・・)アオスタ側の田舎道は あんまり面白くなかった覚えがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: セントバーナード犬もお引越し・・・?

    返事が遅れましたが、情報ありがとうございました。
    マルティニでアオスタ行きのバスに乗るときユーロは使えますよね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件