やはりキツそう?

MARさん、貴重なお話ありがとうございます。

母も、今まで20カ国以上旅したり、スポーツクラブや
ウォーキング、ゴルフ等をやったりしていて、わりと
体力には自信がある方だとは思うのですが、登山となると
また少し違うかも・・・と心配になりました。
つい先月も、スペインの各地の大聖堂のてっぺんまで登ったり
とかはしていたのですが・・・。

懐中電灯で足下を照らしながら登るのも大変そうですね(;^_^A
よく頭に懐中電灯をつけるのがありますが、そんな装備も必要
ですかね~・・。

シナイ山登山中、トイレはほとんど無いそうですが、どんな
様子でしたか?
また、登山の靴は普通のスニーカーでも大丈夫でしたか?
登る時、混んでいて数珠つなぎになって、休んだり止まったりも
出来ないって話も聞いたのですが・・σ(^◇^;)いかがでしたか?

いろいろ体験談をお聞きしたいです(*^,^*)
また、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/27 01:16

    Re: やはりキツそう?

    こんばんは、トリトンloveさん。
    すごい活動的なお母様ですね。
    ゴルフするくらいなら歩くことには慣れていらっしゃるのでは?
    ちなみに、頭に懐中電灯つけている人見かけました。でも、ほんの極わずかな人でしたよ。確かに便利ですよね。
    懐中電灯で大丈夫ですよ。
    あと、靴ですが普通にスニーカーで大丈夫です。
    自分が登ったときは確かに人がたくさんいましたけど、数珠つなぎになってというほどでもなかったです。
    ちなみに、30分くらい歩くたびに休憩所のような小屋があります。
    そこで、飲み物を飲んだり、毛布を借りて寒さをしのいだりできます。
    もちろん、1$や2$といった有料のサービスですが・・・
    トイレも、少ないですけどありました。
    確か1$だったと思います。
    ただ、上りの場合にトイレを利用すると真っ暗なので避けたほうがよさそうな気がします・・・、ちなみに、自分は往復とも利用せずに済みました。
    ま、何より絶対に登りきるという根性が必要なので、よく考えて参加してみたらいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: やはりキツそう?

    MARさん、またまたありがとうございます。

    そうですね~。
    同じ年代の方の中では、母はアクティブな生活しているの
    かも知れませんね。
    民生委員をやったり、自治会の役員を引き受けたり、お茶
    のお稽古や鎌倉彫に通ったり・・・と毎日大忙しです。

    海外も最近は私と一緒に、エジプト、トルコ、アンコールワット、
    ドイツ、スペイン、ロシア、中国、ベトナム・・等々、いろいろ
    歩き回って楽しんでいます。

    私も海外旅行好きで、50回以上渡航していますが、ご来光を
    拝むのに暗闇を登山するのは初めてなんですσ(^◇^;)
    スイスやカナダでの登山や、アンコールワットの日の出を見に
    行ったりはしましたが・・・。
    懐中電灯しっかり持って、頑張って来たいと思います。

    トイレですが、やはりかなり凄いトイレでしたか?
    ティッシュは必携ですよね・・。
    なるべく行かずに済むよう心がけます(;^_^A

    靴もスニーカーで大丈夫なようですね。
    30分ごとに休憩場所があると聞いて、ホッとしました~。
    登り切る根性を持って、チャレンジして来たいと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件