退会ユーザ @*******
07/03/26 03:33

Re: 時計回りで4~5月に南欧がベストです。

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

やっぱりイタリア→スペインで時計回りに行こうと思います。
暑~いのはちょっと苦手なので・・・
今回の旅行ではイタリアとドイツをゆっくり見て回りたい、というのがあったので、実はスペインやコペンハーゲンは急遽付け足したんです。
本当はギリシャ、イタリア、スイス、ドイツあたりを1ヶ月~1ヶ月半くらいの予定だったんですが、掲示板を見ていて感化されました。
それでも私の中の予定では日数が足りなくて・・・
次いつ行けるかわからないので、じっくりゆっくり見てきたいんです。
なので、もっと回れるというご意見はもっともだと思います。
途中でもし余裕があるようだったらアンダルシアや北欧にも足を伸ばしてみようと思っています。

そろそろ飛行機の予約をしなきゃなのですが、帰りをどこ発にするか迷っています。
おみやげなども買いたいので、パリやミラノ発だといいかなと思うのですが、スイスからだとどちらが便利ですか?
出発する街によるとは思うのですが、パリやミラノまで行くのにパス以外にかかる交通費の違いや交通の便、物価なども違ってくるかと思うので・・・

あと、なるべくパス以外の追加料金が少なくなるように移動する方法ってありますか?
タリスとか結構追加料金が高い様なので、できれば違う方法はないかと・・・

ちなみに、ヨーロッパ2ヶ月、宿は主にユースとして実際どのくらいのお金がかかりますか?

なんだか質問だらけですみません。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/26 12:20

    ミラノから帰国

    ミラノの方が近いし、追加もかかりません。最後にサンモリッツからベルニナ急行でティラノ経由ミラノがいいかと。ノルウエーに行かなければ、欧州一の絶景路線で有終の美を飾れます。

    タリス,ES(イタリア)でなく、ほぼ同時間のICで移動を。AVEも最小限に。TGV国内線は500円なので活用を。

    YH利用で1日の滞在費は7000円~です。2ヶ月45万くらいかと。
    イタリアは他にシエナ、アッシジ、サンマリノ、ヴィテルボ、チボリ、ボローニャ、ラヴェンナ、サンジミニャーノ、シチリア島、アオスタ谷、ドロミテ、カプリ、メラーノ、コモ湖、マジョーレ湖などがいいです。

    ドイツではハイデルベルク、メルヘン街道(アルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルン)、ゴスラー、ツェレ、リューネブルク、ドレスデン、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、ツークシュピッツェ、バンベルクなどが素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/28 22:37

    Re: ミラノから帰国

    今日チケットの予約をしてきました。
    イタリア→スペインから時計回りに行ってミラノから帰国することにしました。
    最後をミラノにしたおかげで、4月は予約がいっぱいの最後の晩餐も予約できました!(たぶん・・・)
    色々教えていただいたら行きたい場所が増えてしまいました・・・♪
    特にノルウェー・・・時間があったら是非寄ってこようと思います!
    いろいろとありがとうございました。

    最後に一つ・・・
    ガイドブックなどに、完全予約制でない鉄道もできる限り予約した方がいいと書いてあったのですが、4~6月頃もやっぱり予約するべきなのでしょうか・・・?