Re: 鮨/寿司ブームもここまで

オランダは他の欧州諸国より寿司の登場は遅かったのですが、大手スーパーには最近売っています。これが曲者で、魚の保存状態で温度が低く設定されているコーナーで売っているので、寿司飯がゴチゴチ。オランダのNordseeではまだ見ませんね。最近は寿司の握り方のデモンストレーションをしてくれる会社まで現れました。http://www.sushi-yip.nl/
このサイトのごとくお寿司を握る女性はなぜか中国服をきています。この程度の知識のオランダ状況です。オランダでは日本食といえば初めに、鉄板焼きが登場し有名になりました。次に寿司・・・かな。日本人の板前さんが活躍する数件の本格的日本レストランがあり、これはえらく高く、後はなぜか中華料理店にジャパニーズメニューがあります。少々悲しいオランダの日本食状況です。デッセルドルフ、パリ、ロンドンにはもう少し質のいい日本食に手頃なお値段でありつけますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/26 17:14

    Schiphol空港にもありました

    (現地時間の)昨朝、AmsterdamのSchiphol空港で4時間乗継待ちがあったのですが、空港の中をうろうろ散歩というか見物していると、鮨のカウンターがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Schiphol空港にもありました

    ソウソウ、スキポールでは日本人の若い方が手袋はめてね・・・
    場所によっては機械から握りの形になった寿司が機械から出てくるところもあります。これはご飯を手で握るのは清潔面で問題があるとみなされるからですが・・・
    ナミビアではすし屋を始めるなら、貴方にはすぐ滞在許可が下りますと法律事務所でいわれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件