Q&A

5月上旬モザンビーク縦断(北から南)

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

5月上旬にモザンビーク国内を11~12日ほど、マラウイからの入国と周遊を予定しています。以下、予定ルートに併せ質問させていただきます。時期的に道路事情が最も懸念している部分ですが…。

①入国ルート
Nayuchi - Entre Lagos(鉄道)
Chiponde – Mandimba(バス)
【Q1. いずれも越境後Cuambaの鉄道に乗るまではバスかトラック移動ですが、どちらがポピュラーか、など聞いた話でも体験談でもありますか?】

②日程
11~12日の日程で、陸路移動で大まかに
Ilha de Mozambique → Pemba → Bazaruto → Maputoまでたどり着ければと思います。
ダイビングなどはせず、1箇所1~2日ずつ滞在できればと思いますが、戻りの都合上、Maputoには辿り着かねばなりません。
そのため、Pembaを削るか、Bazarutoを削って北部→Maputoを飛行機で移動もあると思います。
【Q2. 上記をバスの移動で回ることは可能でしょうか。】
雨季は、Nampula – Quelimane - Beira辺りの道路事情が良くないのは承知していますし、雨季に北部を旅行された方がいらしたら体験談など、参考のサイトなどを教えていただけると幸いです。

③その他の見所
アフリカは在住と旅行を含めれば南部と東部は回っており、モザンビークは海を見ることがメインのテーマです。
他におススメの地域やアトラクションなどありましたら、教えていただけますか。

追記:自己紹介とお詫び
現在、ナミビアの北部地方で2年間のボランティア活動をしています。(2006-2008年)
Lonely Planetなどの書籍も手に入らず、インターネットが低速かつ使用時間に制限があり効率よい情報収集ができないため、勝手ながら質問させていただきました。
逆に、ナミビアを旅行される際には、ある程度の情報提供できると思います。
ネットが不便とは書きましたが、ナミビアの紹介サイトを作っています。よろしければご覧(知人の方々へのご紹介も)いただけると幸いです。
http://namibia.sakura.ne.jp

大変長い質問になり、申しわけありません。
先の質問へのご回答やご意見などは直接メールでも構いません。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

櫻井理
osamy036@hotmail.com

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/29 00:45

Re: 5月上旬モザンビーク縦断(北から南)

?入国ルート
    Chiponde - Mandimba
    このルートで、国境越えしました。

鉄道は遅れる事が多いとききました。タンザニア鉄道の遅れ(10時間以上)にウンザリしていたので上記ルートにしました。
    LONELY PLANETには他のルートも掲載されています。同書ではMILANGEボーダーが筆頭に挙げられています。LIMBEのバス乗り場で同国境行きミニバスを見掛けました。

まず、MANGOCHIからピックアップトラックに乗ってCHIPONDEに行きました。
    バス停からマラウィ側国境まで歩いていき、出国手続きをします。MANDIMBAまでは7?位あるので自転車タクシーに乗りました。国境周辺に沢山います。
    マラウィ側国境からモザンビーク側国境まで数?あります。モザンビーク側国境からMANDIMBAまでも数?あります。
    両国の出入国手続きはスムーズですが、モザンビークは入国税が必要です。
    MANDIMBAからCUAMBAに移動しました。LICHINGA行きのシャパもあるようです。
    MANDIMBAにも宿はあるようです。
    CUAMBAへはシャパまたは一般のトラック荷台に乗って移動します。
    私の場合は大型トラックの荷台でした。キャッサバか芋類を満載したトラックだったので尻が痛くないました。景色は良いです。また、過酷な荷台の上でも明るく元気なモザンビーク人も見所の一つでしょう。
    この辺りの移動も、雨期には難しくなるとガイドブックにあります。ただ、5月上旬は雨期でしょうか?
    CUAMBAで一泊した後、翌早朝発の鉄道でNAMPULAに向かいました。

ガイドブックはインターネットでも購入できないでしょうか。
    私は、LONELY PLANET Southern Africaを持っていきましたが、モザンビークの掲載ページは少ないです。BRADT TRAVEL GUIDES等からモザンビーク単独のガイドが出版されているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

KOS様

詳細なご回答ありがとうございます。
    電車は遅延勝ちであること、Mandimbaからの越境をスムーズにされたと伺い、ほっとしています。
    Cuambaまでの道は、Mandimbaからは悪路、Entre Lagosからは公共交通が少ないと聞いていまして、日数の都合上、Mandimbaを覚悟せざるを得ないかなと思っていたので朗報でした。ありがとうございます。
    仰る様に5月は雨季は終了していますが、今年は僕の在住するナミビア始め近隣では雨季のパターンが違うと聞いていました。(モザンビークもハリケーンや洪水が起こっていると聞いています)
    Mandimbaにも宿泊施設があると聞けて何よりです。
    Lonely Planetなどの本ですが、僕の家がやや僻地にあるため、頼んでも1ヶ月程かかってしまいます。先週に首都に上がった際に、実際の本を手にとって選ぼうと考えていたのですが、全く無かったため諦めています。
    KOS様からいただいた情報が、最も懸念していた部分の一つでしたので、だいぶクリアになってきたと思っています。
    情報と心遣い、大変感謝いたします。