いなかっぺさんへ

レスありがとうございます。
I-94のこと了解しました。
ミネアポリス空港のノースウェストのチェックインカウンターで渡せばいいんですよね?
今日チケットを申し込んだ会社からメールが届きました。
航空券のことでいくつか質問したのですが、
E-TKTになっていますといわれました。
E-TKTについて調べてみたのですが、券が存在しないだとか、電子化だとか、ちっともピンときません・・・かなり不安になってきました・・・。

チェックインにパスポートを見せるだけでいいということを知りましたが、
アメリカでノースウェストのカウンターでパスポートを見せればいいのでしょうか?
その時にチケットの代わりになる紙かなにかをもらえるのでしょうか・・・?
Webのチェックインはどうやってすればいいのでしょうか・・・?
そもそもチェックインのやり方も、日本ならどうにかなりそうですが、
向こうでちゃんとできるか不安です。。。
あ、でもチェックインはラガーディア空港でやればいいんですよね?
それなら友人のフォローをもらいながらやってもらうことも可能でしょうか。。。?

また質問だらけになってしまってごめんなさい。
ほんと知らないことだらけで、混乱してきました・・・。
アドバイスもらえると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• I-94は・・・

>ミネアポリス空港のノースウェストのチェックインカウンターで渡せばいいんですよね?

上記のように先ほど思ったのですが、
    I-94は出国手続きの時に必要なんですよね??
    だったらノースウェストのチェックインカウンターではなくて、出国手続きを行うカウンターで渡せばいいのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: I-94は・・・

Vintage99さんの場合は乗り継ぎなので、ラガーディアで成田までの航空券をもらえると思います。I-94は出国地点の空港つまりミネアポリス空港のチェックインカウンターで渡せばいいのですが、乗り継ぎなので、ラガーディアのチェックインカウンターのお姉さんにI-94を見せれば何とかしてくれます。最悪でも、ミネアポリス空港の搭乗口にいる係の人に渡せばいいですよ。
    ちなみに、アメリカは出国手続きを行うカウンターはありません。

E-TKTは最近の主流で数年前までは紙だったです。とまどうこともありますが、コンピュータの中に全ての情報が入っていると考えていいと思います。以前なら紙の航空券をず~っと旅行中大事に持っていないとダメだったのですが(紛失したら終わり、再発行までかなり時間がかかる)、E-TKTは極端な話何もいりません。
    チェックインで、パスポートとETKTをプリントアウトしたものをカウンターで見せます。そしたら、搭乗券がもらえます。あと入国審査とか帰りのチケットを求められることもありますので、そういう意味でも必要です。ETKTは紛失しても大丈夫です。

WebのチェックインはNWのホームページに行くと出発の24時間前から出来ます。姓と予約番号(Confirmation#、6桁のアルファベットと数字の組み合わせです)かE-Ticket Number / 航空券番号かワールドパークス番号を入れる必要があります。
    予約番号とかは、メールが来たなら旅程が書いてある案内にも書いてあると思います。一度確かめてください。分からなかったら、チケットを頼んだ旅行代理店で聞いたら教えてくれますよ。日本発ではやったこと無いので分かりませんが、プリンターがあれば搭乗券をプリントアウトできます。
    また、その番号を使って席の予約/変更とかも出来まると思います(予約クラスが低いと出来ないかも)。