ANAビスターナ号を昨年GWに利用しました!

去年は確か120ユーロでした!
集合場所であるミュンヘンのシティヒルトン(自腹)に泊まり、大型バスのお迎えを待つ。日本人ガイドさんと共にノイシュバンシュタイン城とリンダーホフ城を見学。両城の見学料金が含まれています。
お昼はガイドさんの案内でノイシュバンシュタイン城の麓のレストランでツアーのみんなと一緒に食べました。こちらは自腹です。
GW中にも関わらず乗客は10数名。ゆったりとしたバスツアーです。ノイシュバンシュタイン城が先でリンダーホフ城に行く途中に車窓からオーバーアマガウの壁画のある村やヴィース教会なども見ました。
翌日はANAビスターナ号(ミュンヘンからフランクフルトへの移動を兼ねながら、ビュルツブルグやバンベルグへの観光バスツアーに参加。接続して2日間申し込めば2日以降は20%引き(このコースも120ユーロでした)。このコースや割引は今年もやっているのかしら)
旅の後半はジャーマンレイルパスを使って自力移動だったので、少し楽できるオプショナルを付けようと思っていたので、私たちにはピッタリでした。
確かにヨーロッパバスより料金は高いですが、日本人(日本語)のガイドさんが付くのは安心で、説明もバッチリ聞けてラクチン。
自力でこの2ヶ所を回るには、行きにくい場所にあるようなので、
私たちは、あまり無理せず「快適をお金で買うタイプ」。このANAのノイシュバンシュタイン城へのバスツアーには特に不満はありませんでした。それでもヴィース教会に中まで案内してもらえれば、さらにいう事はありません。
JALヨーロッパバスに去年はノイシュバンシュタイン城への同じバスツアーがありました。こちらは料金が少し安い分、ノイシュバンシュタイン城にしか行かないようでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ANAビスターナ号を昨年GWに利用しました!

ありがとうございます。
    ドイツで、日本人のガイドさんによるツアーで
    需要がさほどないから価格が高いのでしょうね。

座席は、日本国内の一般のバスと同じくらいの大きさなのでしょうか。
    快適さをお金で買うのも一つの手ですね。検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件