Q&A

真偽「バケッジ クレームで待たない 裏技」

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

先日「海外旅行の裏技の本」定価500円 を購入しました。
その中で興味深かったのは
★バケッジ クレームで待たない方法
「スーツケースを預ける際に[Door Side]の札をつけてもらうと最初に荷物を降ろしてもらえるので バケッジ クレームでイライラしなくてすむ」
とありました。

どこの航空会社でも 搭乗手続きの際に[Door Side]の札をつけてもらえる物なのでしょうか?

この裏技が使えれば、乗継時間が短くとも慌てずにすむな~ぁ
と思ったのですが。
真偽のほどをご存知の方 ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 真偽「バケッジ クレームで待たない 裏技」

のりーたさん、こんにちは。

先日飛行機(国内線)に乗った際にこのタグをつけてもらいましたよ。私の場合は乳児連れだったので、そのサービスの中の一つのようです。特にお願いしなくてもつけてもらえました。妊婦さんや体の不自由な方等々サポートが必要な方はまずつけてもらえると思います。
    荷物は最初に回ってきました。

我が家はしばらくは裏技を使わなくても良さそうです~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 真偽「バケッジ クレームで待たない 裏技」

あひ子さん ごぶさたしております
    私の中米行きの際には 大変おせわになりました
    お元気そうで なによりです

飛行機にも色々なサービスがあるんですね。
    今回のトピックで色々と勉強になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件

「DOOR SIDE」や「SHORT CONNECTION」のお札は見かけたことはありますが、実際使ったことはありません。どういう人たちに適応されているのか、とか全ての航空会社でやってくれるのかという疑問を持っていたところです。推測するに、同じ航空会社を利用したときに、乗り継ぎ時間が短い人たちのために荷物が乗り継げるようにする便宜ではないかと思っています。そうでないと、目的地でプライオリティタグもなく最初に出てくるなんておかしいと思いますが、真偽の程は…

プライオリティタグ付いててもちぎれること数回、ヨーローッパはそうでもないですが、アメリカは日本からの到着便はいいのですが、国内で乗り継ぐと順番通りあまり出てこないことが多いように感じるのは気のせいでしょうか?最近は、他の方も仰ってましたが、荷物の盗難もあるのでよっぽどのことがない限りつけてもらいません。なぜかは知らないけどアメリカは頼まないとつけてくれない。単に忘れてるだけ???

この問題も機内アルコールサービスの問題と一緒で、お金を出さないとワンランク上のサービスは受けられないということでしょうかねえ~

でも「バケッジ クレームで待ちたくない」というのはどういうことでしょうか?通しのチケットなら乗り継ぎの心配もなく、別切りのチケットなら本来乗り継ぎに余裕を持たせるべきなのではないでしょうか?
    何か本末転倒のような気もしますが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

いなかっぺさん こんばんわ
    お返事ありがとうございます

>お金を出さないとワンランク上のサービスは受けられないということでしょうかねえ
    「サービスを受けるためにお金を出したのに~」とガッカリする客が増えれば、航空会社もイメージダウンですよね。

>通しのチケットなら乗り継ぎの心配もなく、別切りのチケットなら本来乗り継ぎに余裕を持たせるべきなのではないでしょうか
    ごもっともなご意見です、乗継時間には余裕をもってチケットを手配すればいいのですよね。
    分かってはいるのですが、便数が少なかったり、経由地で宿泊をしたくないなどの理由で ギリギリの日程を組んでしまうこともありました。
    チケットを手配する際に「乗り継ぎに必要 最低時間」を確認してもらっていますが。
    あくまでも「最低時間」なのですからね

と 書いていて「休暇が 沢山とれればいいののなあ~」タメイキ
    愚痴ってすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 23:45

Re: 真偽「バケッジ クレームで待たない 裏技」

『Door Side』ってたしかJAだったかな?

ファーストクラスのプライオリティのタグが付いていたって遅く出てくることもよくあります。

タグを付けもらいたいなら、俗に言う上級会員か毎回上級クラスを利用することです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

AtoAさん こんばんわ
    お返事ありがとうございまいした

>タグを付けもらいたいなら、俗に言う上級会員か毎回上級クラスを利用することです。
    やはり お金を沢山払っている方が優先なのですね~
    私はエコノミーしか乗れないので うらやましいかぎりですが・・・
    サービスをお金で買っていると思えば なるほどですね。

エコノミー客の荷物にも、タグを付けもらえればありがたいです。
    乗継時間に余裕が無いとか 何らかの事情で早く荷物を受け取りたい人に限り・・ですが  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/25 23:26

あてにならない プライオリティタグ

ここ3年スカイチームの上級会員なので いつもプライオリティタグをつけてもらえますが、今までの経験で小さな空港だと優先的にレーンに荷物が出てきますが 大きな空港になるとあまり当てになりません。
    成田の帰国時も あわやロスバゲかと思ったくらい最後になってようやく出てきたことが何度もあったくらいです。
    最近は気休めくらいにしか考えないことにしました。

預けたスーツケースの中身が盗難に遭い、保険会社からプライオリティタグがついてたばかりに空港職員による荷物荒らしの対象になったのではないかと言われたこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

大変でしたね

marinrinさん こんばんわ
    お返事ありがとうございました

>プライオリティタグがついてたばかりに空港職員による荷物荒らしの対象になったのではないかと言われたこともありました
    大変でしたね、それにしても 色々なトラブルがあるのですね。

泥棒からすれば
    「高級会員」=「お金持ち」⇒荷物には高級品が入っている
    狙うなら「プライオリティタグ付き」と考えるのでしょうね

プライオリティタグのついている荷物がトラブルにあっても、航空会社は弁償する責任を負わないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

日本国内でドアサイドと頼んでいる人には何人か出会いました。荷物が早く出てきたかは確かめませんでしたけど、Tryしてみたらいかがでしょう・・・日本国内では必要ない??かもね。でもこういうのって、一応チェックインのとき頼んでみる価値あるんじゃありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/25 22:14

国際線でそんなことがまかり通るならこのネット社会、だれもがやっている。その結果乗客全員ドアサイドタグ。さてどの順番に積む?出す?

結局上級客からがセオリー。
    ファーストクラスおよび、それに準じる上級会員
    プライオリティを本当に必要とする客
    以下、ビジネとそれに準じる上級会員→エコノミー

カウンターで不必要なおねだりは日本の恥です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 21:24

頼めば付ける・というものではない

然るべき事情が納得できれば、キャリアが付ける場合がある。
    というものです。

事情の如何を問わず原則付くのは、プライオリティ・タグだけです。
    (スタアラ共用の蛍光オレンジは目立っていいです。)
    これとて、途中でブチ切れたら終わりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プライオリティ・タグ??

joshuaさん こんばんわ
    お返事ありがとうございました
    >然るべき事情が納得できれば、キャリアが付ける場合がある
    たしかに、1回のフライトに数百個もの荷物を積み込むのですから いちいちチェックをするのは大変ですよね。

蛍光オレンジのプライオリティ・タグ これって「壊れ物注意」「取り扱い注意」の表示ですか?
    勉強不足ですみません。

• 500円玉の価値

Buenas noches, Srta. のり~た♪

チェックイン時にかなり、「○○して頂きたいんですがぁ~」
    とお願いする立場ですが、この前ビックリしたことに、

→ 乗継時間が短い場合の、"SHORT CONNECTION"

このタグが消えていました。
    探してもらったのですが、本当にありませんでした。
    その時、DOOR SIDEというタグも見かけませんでした。

運良く、出てきたんですが、ヒヤヒヤしたもんでした。
    (Bilbao→CDG→成田、乗継65分)

私もこんなタグがあったら、次回リクエストしたいので、
    有無を知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

元が取れればいいけど

オーラ 旅クマお姉さん

お返事ありがとうございます
    トランジットの際に、荷物が出てこない! ベルトコンベアーの前でイライラしながら待っているのは嫌なものですね。

「SHORT CONNECTION」この表示をつけてもらうといいのですね・・なるほどです。
    「DOOR SIDE」のお札をつけたら「1番に出てきた!」なんて方はいないでしょうか?

500円が高いかは??ですが ↑の裏技が真実なら 十分に元が取れるかと思います(笑)
    もう 2・3回読んで頭に入れれば 元はとれるかな??