Re: アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

(まったりいくべ)さま。ぐーてんたーく!

機内、禁煙。酒は有料、100cc以上の水溶液持込厳禁。

20年前までは、禁煙席に座っても、煙もくもく、酔っ払いは大声を出し、何時間後のトイレの床は尿まみれ、頭の上のトランクは酒やタバコの土産でいっぱい。

最近の飛行機は空気もきれいで、私の乗った国際線はまだお酒は無料でしたが、最近機内で酔っ払いは見かけませんね。トイレも並ぶ人が以前より少なくなりましたし、ドアを開けて、汚いと感じることも少なくなりました。トランクも余裕です。

エコノミー症候群のことを考えても、機内のビールなどのアルコールは控えたほうがいいと思います。有料もそれに対して、何らかの効果があると思います。
私も、ビールやその他のお酒好きですが、飛行機の中では、水ばかり飲んでいます。

NWはベトナム戦争のとき、民間機で唯一、軍事輸送を担っていたのでは
なかったでしょうか?(確信のない、全くの薄ら覚えです。)
30年前もアメリカに行くのには他の会社のほうがサービスがいいと評判でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様貴重なご意見を賜りまして恐悦です

なんでノースウエストが最悪なのかと申しますと
    入国検査が厳しくなり、手持ちの飲料を持てず
    一度入管を済ませると水分を摂取できない空港があります

そこで2時間なり搭乗まで過ごすのですが、喉がカラカラです
    やっと搭乗しますが、まだ、飛行機に乗り込んでいる最中でも
    ビジネスクラス以上には飲料は如何ですかとCAが回り
    私のような貧乏なエコノミークラスの客には聞いてきません
    うらやましい眼差しでただ見ているだけです

やっと安定高度になりエコノミーにも飲料サービスが始まりますが
    情けない心持になります

こんなに差をつけなくても><
    JALだとかチャイナエアラインでさえはじめに水分を頼むと
    PETボトルをくれます

しかしノースウエストでは後で参りますのでと断られました。
    水くらい欲しいというのが率直な感想です

アルコールは人様々ですよね
    私は飲んでおとなしく寝てるのですが
    いやな思いされたら誰でもいやですよ!

• いいね! 0
    • コメント 4件
    07/03/26 00:05

Re: 皆様貴重なご意見を賜りまして恐悦です

入国審査?
    搭乗のセキュリティチェックの事ですよね。
    出入国審査と水分の機内持ち込みの件はまったくの別件ですけど。

いったい出国審査後水分を購入出来なかったり、コーヒー等の飲料を売っていない空港ってどこですか?
    出入国審査と言う事はNWの国際線が就航している空港でそんな空港ありますか?

ビジネスとエコノミーに差があって当然のことです。
    同じだったら、ビジネスの乗客からクレームが出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 23:00

米軍チャーター

NW以外でも米軍チャーターはアメリカの貨物機を保有しているほとんどの航空会社が請け負っています。

NWはアジア太平洋路線(以前は沖縄にも乗り入れていた)が強いので米軍の関係者が移動で利用していたのは事実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

ムーミンママさん 失礼を承知で すこしまぜっかえします。

多分 20年前ではなくて そろそろ30年前に・・なるのではと。

当時はまだまだ日本の酒税がめちゃ高くスコッチもブランデーも本場モノはまだまだ高値の花の時代。 ですからお酒の好きな人も それほどでもない人も飲みなれないお酒をこの際とばかり飲んだ時代です。

私などもめったに出掛けられませんでしたが 数少ない出張の際は当時はたしなむ程度でしたが 免税枠目いっぱい、呑まないタバコも目いっぱい買い込まされた・・・上司へのおべっか!でもありましたが。

それに比べて いまは日本でも安く変えるようになりましたし、机上での強いお酒は悪酔いするとわかって来ましたし・・・、なにより ブランデーなど 三杯目のお変わりはクルーのオバちゃんがやんわり もう止めた方が・・・といいに来るシマツ。

それにみんなが旅なれて?いっせいにトイレにたたなくなった・・・、その分 クルーのワゴンサービス中にもトイレに立つおばさん連が目に付きますが、で行列が前ほどじゃなくなったのかと・・・。

あ そうそう 確か NWが大きくなったのは朝鮮戦争で ベトナム戦争は コンチネンタル航空だとか・・。 この名前で飛んでいたのではないようですが・・・。 この辺の話は やっぱり A to A さんでしょうか・・・。

古いお話になると 何となく防火用水?のそこから 浮かんでくる・・わたしでした。

以前は NORTHWEST ORIENT AIRLINE と入っていたような・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

ムーミンママさん 失礼を承知で すこしまぜっかえします。

多分 20年前ではなくて そろそろ30年前に・・なるのではと。

当時はまだまだ日本の酒税がめちゃ高くスコッチもブランデーも本場モノはまだまだ高値の花の時代。 ですからお酒の好きな人も それほどでもない人も飲みなれないお酒をこの際とばかり飲んだ時代です。

私などもめったに出掛けられませんでしたが 数少ない出張の際は当時はたしなむ程度でしたが 免税枠目いっぱい、呑まないタバコも目いっぱい買い込まされた・・・上司へのおべっか!でもありましたが。

それに比べて いまは日本でも安く変えるようになりましたし、机上での強いお酒は悪酔いするとわかって来ましたし・・・、なにより ブランデーなど 三杯目のお変わりはクルーのオバちゃんがやんわり もう止めた方が・・・といいに来るシマツ。

それにみんなが旅なれて?いっせいにトイレにたたなくなった・・・、その分 クルーのワゴンサービス中にもトイレに立つおばさん連が目に付きますが、で行列が前ほどじゃなくなったのかと・・・。

あ そうそう 確か NWが大きくなったのは朝鮮戦争で ベトナム戦争は コンチネンタル航空だとか・・。 この名前で飛んでいたのではないようですが・・・。 この辺の話は やっぱり A to A さんでしょうか・・・。

古いお話になると 何となく防火用水?のそこから 浮かんでくる・・わたしでした。

以前は NORTHWEST ORIENT AIRLINE と入っていたような・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

(ぼうふらおじいさん)ぐりゅちぃ!

失礼なんてとんでもないです。
    私、かくれぼうふらおじさんファンですのでコメントいただいて、内心喜んでおります。

そうですね、20年前というより、25年から30年前のことかも知れません。

最近は日本に安売りの酒屋さんがあるお陰で、帰国の旅にお酒を持って帰らなくよくなって本当に楽になりました。

ところで、飛行機の詳しい話は、やっぱり、A to Aさんに聞くといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件