みなさんこんにちは。

早々のレスどうもありがとうございます。
なんか、宿泊制限って有名無実見たいな感じってことですか?
実際は、ガイドブック等に載ってる宿以外の宿、つまり中国人向けの宿にも泊まり放題なんでしょうか。だとすれば、宿なんていくらでも有りそうだし、安そうだし、さして宿泊場所関して心配することはないのでしょうか?今まで中国は、宿が高そうだなーと思ってガイドブックを見ただけで敬遠していたのですが…

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 場所によるでしょうね

こんにちは。
    ぼくが泊まるのは、大体80~120元くらいの宿なんで、
    ご質問の1000円以内ではありませんが、ご参考までに。

華南ではあまり記憶にありませんが、宿泊制限はありますよ。
    たまにひっかかります。
    最近で言えば、去年の夏、四川省の徳陽でひっかかりました。
    確率は10回に1回くらいでしょうか?基準はよくわかりません。。。
    近くの同じような宿がOKの時もあれば、その一帯全滅のときもあります。
    困った時は、宿泊可能なホテルを紹介してくれるので、そこに行けば泊まれます。
    まぁ、100元前後なんで、ぼくにとっては予算内ですけど。

ちなみに、、、
    上海から香港というと、永定とかは寄られますか?
    土楼を見て回るのも面白いですよ。
    でも、2週間ならけっこう駆け足になるだろうし、つらいかな。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

レスありがとうございます。
    やはり断られることもあるんですね。聞いたところによると、公安の抜き打ち検査があって、ばれると罰金とか。本当なんだかどうだか。
    ところで、中国ってほとんど英語が通じないイメージがあるのですが、どうやって意思疎通図っていますか?やはり筆談でしょうか?中国語ができない時点で外国人ってことまるわかりだし…。ほかのホテル紹介してくれって伝わるかしら…

永定、ちょっと調べてみましたが興味深いです。途中下車して寄ってみようと思います。計画まったくの白紙なんで…、ほかにお勧めありましたらぜひ教えてください。ただ、ノービザ入国なんで2週間くらいしか時間がないんですが…。

• どうなんでしょうか

私も行き当たりばったり、中国人向けというよりも私のようなビンボー人向けの宿でも泊れました。

ただ入域許可書などは必要な地域ではこれを所持していないと拒否されることがありました。

onihsamaさんが上海から香港に行くのに何処を経由するのか判りませんが、これに当てはまる地域でなければ心配しなくてもいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件