Q&A

ロンドンでフットサル

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

こんにちは。

日本でフットサルをやっており、ロンドンでもフットサルやってみたい、
もしくは、観戦だけでもしたいと思ってるんですけどロンドンにフットサルコートなど
フットサルを行っているようなところはありますか?

昨年、ロンドンに行った時に公園めぐりし、その時に至る所でミニサッカー(ミニフットボール?)
やっていましたが、フットサルをやっているのは見かけませんでした。
(知らない人には違いが分からないかもしれないけど・・・)

私もある公園で突撃して参加させてもらいましたが、ボールはサッカー用の弾む5号ボール、
チャージ含めた接触プレーありでサッカー自体は殆どやったことがない私には
散々の結果で早々に退散いたしました。(フットサルでも知れてますが)
フットサルシューズでもあればとスポーツショップにも寄ってはみましたが、
シューズどころかフットサル用品自体を見かけることがありませんでした。

イングランドではやはりフットサルよりフットボールなんですかね?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/26 18:06

    5-a-side football

    ”J”さん、こんにちは。

    ちょっと調べてみました。

    イギリスでは、フットサルのことを"5-a-side football"と言うようですね。

    やっぱサッカーが主流かな、とは思いますが、フットサルが全くない
    わけではないようです。
    検索したら、それらしいものがひっかかってきました。
    (なにぶんイギリスのことなので、引用したものはすべて英語です)

    日本で行っているフットサルとルールが全く同一かどうかは分かりませんが、
    例えば、下のような場所で行われているそうです。 ↓

    http://www.viewlondon.co.uk/home_feat_10things_5aside.asp

    下の記事では、ここで紹介している5ヶ所(上のリストと重複)に
    コンタクトを取って、プレーしているチームを紹介してもらうと良い、
    とあります。

    http://www.viewlondon.co.uk/home_feat_where_5aside.asp

    あと、こちらも。 ↓
    3ヶ所で定期的にリーグ戦を行っているそうです。
    プレーをしている曜日に直接行ってみるか、あらかじめ連絡
    (このサイトのContactにメールアドレスあり)を取ってみてもよいでしょう。

    http://www.the-elms.co.uk/2006city.htm

    もうふたつ貼っておきます。 ↓

    http://www.londonersfc.com/5-a-side/venues.htm

    http://www.allinlondon.co.uk/whats-on.php?event=12993

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 5-a-side football

    ラヴリさん、はじめまして。
    実は以前からちょくちょくROMっているのでラヴリさんの回答
    いろいろ参考にさせてもらってます。

    確かに写真を見た感じはフットサルっぽいですね。
    "5-a-side football"と言うのか。
    ずっとfutsalで検索してたからあまり出てこなかったのかも。

    3つ目のリンクは何かそれなりにちゃんとしたリーグっぽくて
    気が引けるので、その他のサイトを参考に色々と調べてみます。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件