07/03/25 11:39

偶然の面白さを追う

さすけねえさん こんにちは

そういう偶然という点では、外国の地名も日本の地名のおかしさも何ら本質的には変わらないわけで。

昔、山登りしていたので、鼻、股、覗きなどが含まれる地名にはよくお目にかかったけど、その地形から付けられたというのは、一目瞭然でしたけどね。
昔から行われた地名の付け方で、別におもしろくもないけど、それを面白がれるのは、ある面幸せかも。

鼻・・・続いていた尾根がそこで終わりになっているところ。
    海に張り出している高さのある岬にも使うようです。
股・・・川筋が合流しているところ。両方の川幅にそれほど差のない箇所。
    (さかのぼっていく場合、股のように分かれている)
覗き・・がけの下に谷間があるような所。
    覗くような格好をすると、谷底が見える。

その他
万・・・女性器を表す言葉は地方で異なっていた。
    今でこそメディアの発達で関東での言い方が全国に知れ渡ったけど、
    現地の人にとって見れば、隠語としてのかけらもない訳で、        何でおかしいのと言うことになる。
    外国の地名のおかしさと本質的に変わらないんじゃないかと思う。


朝日新聞の記事は見ていないので、内容が重複しているかも知れません。
その場合は、ご容赦を。
それにしても、この方、追い求める物があって、楽しい人生を送っていらっしゃるようです。
    

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント