【お礼】 ありがとうございます。

◇ 期待していた具体的なルート・アドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます。≪ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→シリア→ヨルダン≫

◇ ご指摘いただきましたとおり、(イスラエル→シリアはNG!、シリア→イスラエルはOK?!)は正確ではありませんでした。

◇ 正確には、勿論、ヨルダンがハブになりますね。

◇ 但し、十分注意が必要なことは、イスラエルによるビザ発給を別紙にスタンプしてもらえるかどうかということ。

◇ 別紙にスタンプしてもらえなかった等予期せぬアクシデントの発生も想定すれば、イスラエル→ヨルダン→シリアはNGの場合あり!、シリア→ヨルダン→イスラエルはOK!といったところでしょうか。(座学情報による)

◇ 自分で日割りスケジュールを作り始めて気付いたのですが、アンマンはイスラエル・シリアへの中継地としては最適ですが、ご指摘のとおり、IN/OUTである必要はないですね。

◇ チケットは、訪問可能都市数 2都市(オープンジョー区間あり)とあるので、INをシリアのダマスカスにすれば良いのではないかと気付かされました。

◇ GW期間中につき、日本発・日本着(中部国際空港⇔ドバイ)さえ確保できていれば、現地側のリスケはまず出来るはず。

◇ 急ぎ、計画を練り直してみます。

◇ 取り急ぎ、お礼申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 別紙とは・・・・

>別紙にスタンプしてもらえなかった等・・・

別紙とは次のような指定用紙です。
    http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/japan-jin/album/10033955/

イスラエルに入国の際にハッキリと係官に依頼することが大事です。
    イスラエル出国の際にこの用紙は必ず提示すること、パスポートに
    出国スタンプが押されることを防ぐためにも・・・
    ヨルダンに再入国することになりますが、この場合はパスポートに
    入国スタンプは押されません。
    イスラエルの用紙とは別の紙に押してくれます。
    ここのスタンプだけは地名が入っていますのでこのスタンプも曲者です。

>2都市(オープンジョー
    そのとおりです、もしチケットの変更が可能ならスケジュールを見直しても
    よろしいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【お礼】 ありがとうございます。(再)

◇ 先ず、チケットが、訪問可能都市数 2都市(オープンジョー区間あり)でしたので、INをシリアのダマスカス、OUTをヨルダンのアンマンに変更しました。

◇ それに伴い、航空機のフライトスケジュールの都合から、ドバイ泊(1泊)を最後(5/2)から最初(4/26)に前倒しし、4/27にドバイ発シリアのダマスカス着でINし、5/3にヨルダンのアンマン発でOUTし、ドバイ経由で日本(中部国際空港)に戻ることで決定しました。

◇ できればイスラエルも訪問したいため、OUTはシリアというリスクは避け、ヨルダンにした次第です。(シリアで入国拒否されては、ドバイに戻れないため)

◇ イスラエルによるビザ発給の件ですが、具体的な生の情報をご提供いただきまして、誠にありがとうございました。

◇ 重ねて、お礼申し上げます。