Q&A

ユーレイルパスとユースホステル

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

6月前半から7,8、日ぐらいの日程でドイツをまわろうと思ってます。PLAN1.フランクフルトのライン川下り、ケルン&ミュンヘン方面、ノイバンシュタイン方面の旅。
PLAN2.フランクフルトのライン川下り、ケルン&ベルギー、アムステルダムのどちらかを考えています。

そこで気になるのがユーレイルパスの追加料金や、その追加料金はいつどこで支払ったらいいかです。追加料金のある列車はどのようなものですか。

もう一つ気になることがあります。
宿泊先はユースホステルにしようと思っているのですが、会員書は必要ですか。以前にもユースホステルを利用したことがあるのですが少し割増でしたが泊まることができました。(ペルーと日本で)

アドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/04/07 15:56

ドイツのユース利用で・・・

3月中旬に ドイツ一人旅に行って来ました。
    もちろん ドイツ語 英語できません。
    ユースを利用しました。
    フランクフルト→ケルン→ハイデルベルク→バハラッハ→フランクフルト→フッセン→ローテンブルク→フランクフルト
    とても快適な度が出来ました。
    ユースも良かったです。ユースの利用で ひとつ 自分のなかでのお勧めナことがありましたのでお話しますね。
    ユースで夕食が可能なところを利用するときは どんな内容なのか 確認が必要だと痛感しました。

フッセンでは 夕食が出来るという事で予約したのですが 出てきたものは
    朝食メニューと同じで  パン・チーズ・コーヒーでした。
    内容は 確認されたほうが良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PPMさん、マルコポーロさんありがとうございます。

適切な意見をありがとうございます。
    今後の旅行プランの参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/25 11:44

割増金

YHは会員制です。会員証が必要です。ないと、泊まれない国、YHもあります。でも、YHのことを知らないでその国に来ることも多く、会員外を除外することがないようにたいていは割増金で泊まれます。

1泊に付き、日本のYHは1000円、欧米のYHは600円ほどです。
    今.MCカード付き会員証なら1500円です。日本のYH割引券1500円付きなので、国内YHも使うと、実質タダになります。

国内YHは使わなくても、欧州で3泊すれば、入会のほうが得です。さらに、会員証で、公共交通、入場料が割引、両替手数料が無料になります。よって、会員証なしでYHに泊まる人は実は大損しているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 09:53

追加料金

追加料金が要るのは、ドイツでは夜行列車、一部の要座席指定の列車。例えばDBの時刻検索でフランクフルト->ベルリンを検索してみてください。6:14発の列車に赤い「R」マークがついていますね。これは座席指定が必要です。

この追加料金は乗車前に駅でパスを見せて乗る列車を言うと必要な切符、指定券が買えますので、その時払います。どこの駅でもかまわないはずです。

プランについては別に意見を求められていないようですので、細かいことは避けますが、結論から言うと1)でも2)でもどちらでも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件