Re: 日本人って・・・Σ(・д・)

欧州で暮らしたことがないのでよくわからないのですが、
カナダで3年間、20日~1ヶ月半ずつスキーをするために滞在した時は、
一緒に滑った友達がコンドミニアムの台所で毎食日本食の夕食を作ってくれました。
スーパーでカリフォルニア米や、現地の野菜や肉魚を買いました。
朝昼は現地のパンや、友達の作ってくれたサンドイッチ、ゲレ食です。
カリフォルニア米は、おいしいのからまずいのまで様々でしたね。
値段は日本の米と同じくらい。
ドイツだとカリフォルニア米は売ってないのかな。

毎日運動してたせいか、魚は食べなくても平気だったけど、
肉ばかり食べ続けたら体臭が現地人みたいになりました。
てことは、普段日本人は魚くさい体臭してるの???
そして体臭よりも便秘に悩まされました。おまけにおならがすごい臭い(失礼)。
欧州は硬水だから便秘には悩まされなさそうですが。
でもドイツだと日本の食材はめちゃくちゃ高そうですね。豆腐が何ユーロもしたりして。
海外に出ると日本食レストランは常軌を逸して高いし、変だし、
(何でカツ丼や天丼にあんな強気な値段を付けられるのでしょう。
おまけにカツ丼とスシと天ぷらと鉄板焼きが同居するレストランなんて、信じられません!)(^^)、
どうしても日本の味をというなら、醤油と味噌を持っていって、
現地の食材で煮物か鍋を作るしかないのか…。う~ん。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント