ベトナムは大体のところで観光客なれしていますよ。

 もちろん、外国人が殆ど行かない場所もあり、そこではそれ程は観光客ズレはしていないですが。。。
 ベトナムでは嫌な思いをすることは沢山あります。それをするりと交わせるか否かで印象も異なります。

 まずはバイクによるひったくり、これは道路側にバッグなどを持って歩いたり、地図を確認していたりするとサイゴンでは必ずと言っていい程被害に遭います。また写真撮影時の気が緩んだ瞬間に置き引きされたりします。基本的には向こうから近寄ってくる人は無視に限ります。
買い物をする時も、実際の値段の10倍位を言ってくることが多いです。

 かなり疲れますが、それでも良いところは沢山あります。メコン川クルーズは是非お勧めします。シンカフェやキムカフェというようなパッかーが良く使う安いツアーがお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント