建国飯店の中だけが別世界・・たしかに

井上@打浦橋@上海 様、私の思い出までも引っ張り出してくださって・・

84年夏、大学の語学研修旅行ということで北京に行きました。当時の北京はまだ田舎だったなぁ・・道に馬とか平気で歩いていましたから・・馬糞が臭かったです。

自由時間は日曜ぐらいしかなく、その度に王府井付近まで中国じゃないものを捜しに出ていました。当時の北京飯店の喫茶店とか、とても懐かしいです。今はもうないそうですね。

建国飯店は私にも別世界に映りました。中国式の喫茶店じゃなく、アメリカンスタイルのティーラウンジでした。当時の自分の記録にも、北京飯店ではアイスコーヒーを頼むと角砂糖がついていたが、建国飯店ではガムシロップがついていたと感動して書かれています。

さて、思い出話が長くなりました。擁和宮のあたりはうろついていたので、その道も歩いているかも知れません。静かでお散歩向きな通りがあったような記憶があります<国子監街>かどうかはわかりませんが・・・

ますます、北京再訪が楽しみになってきました。のんびり歩くのもいいですが、自転車を借りて胡同を巡るのも楽しそうですね。

夏の北京でどんな、新しい経験ができるのか・・楽しみです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント