07/03/24 22:46

05年に参加しました

私はヨーロッパ周遊の「キャンプツアー」に1人で参加しました。
キャンプツアーなのでちょっと違うかもしれませんが
キャンプツアーは2人1組で南アフリカの子とコンビでテントはり一緒に寝てました。
違うツアーのコンセプトツアーに参加した子達も2人1組で、ホテルやロッジに泊まってましたよ。
ツアーリーダーが1人参加の子達を適当に2人1組をつくってました。
私の時はオージーが定員の半分、ニュージーがまたその半分って感じでした。
食事は専用のコックがいたので、毎朝と夕食がツアーの半分以上ついていました。夕食が無い時と、昼食は各自でした。あと当番でコックを手伝ったり、洗い物をしたり、配膳をしたりしました。
私は31歳で参加しました。
キャンプツアーは若い子ばかりで、ツアーで2番目に年上でした。
背も小さいのと、東洋人だからなのか??私はツアーでは1番年下の妹も様な
扱いでした。
どのツアーに参加するのかはわかりませんが、キャンプツアーは気力よりも
体力がいりますよ。
他に質問はありますか??私でわかる範囲ならお答えします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます!

「地球の歩き方」に電話して英語のコンチキツアーパンフレットを送って頂きました。そろそろ申し込みをしようと思っていた所だったので、情報頂いて嬉しいです。
    パンフレットを見てて、「キャンプツアー」て他よりも安くてたくさん周れてイイかも?って思っていたのですが、一番心配なのは体力ですね~。そんなに弱くはない方ですが、他の人に迷惑にならないかなと思います。みんな若そうなので…。
    参加者で食事の準備や配膳を手伝ったりするのはすごく良いと思います。仲良くなれそうですし、料理とか好きなので。
    キャンプのテントはどんな感じでしたか?寝袋で寝るんですよね。それは大丈夫なのですが、キャンプ場のシャワーとかトイレってどうでしたか?あまりにも汚いのは嫌なので、どうかな~と思ってます。
    今の所は「タイムアウト」ではなく「コンセプト」のどれかのツアーに参加しようかなと考えています。2つほど候補があります。
    happy7さんの話を聞いて「キャンプツアー」もいいかなと思い始めてます。
    もう一つ質問なんですが、寝袋でおすすめってありますか?メーカーとか教えて頂けると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/25 19:19

早速です

私はキャンプツアーをお勧めします。
    ホテルに泊まるツアーは年をとってからでも行けるけど、キャンプはやっぱり若いときにしかできないと思うからです。
    テントは最初に自分達のテントを渡されるので、ツアー中はずっとそのテントを使っていました。
    私達が使っていたテントは綺麗でしたよ。
    パイプの骨組みを組んで、ブルーシートをかぶせるタイプでしたよ。
    ツアーノ最終日にきちんと綺麗にして返しました。
    もちろん毎日寝袋で寝ましたよ。
    どのツアーの何日のツアーに参加予定かはわかりませんが、途中フェリーで移
    動もあったので、4人部屋のベットで寝たりしました。
    トイレはどこの国のキャンプ場も綺麗でしたよ。
    シャワーはヨーロッパ特有??の途中でお湯が出なかったり、有料だった所もありました。
    私がツアーに参加したのは9月の頭だったので、途中寒い国もあり、冬でもつかえる寝袋にしました。メーカーは確か「アウトバーン」??ってとこのだったと思います。ヤフオクで4千円位で買ったものです。
    コンセプトツアーも確か食事当番みたいのがあると思いますよ。
    コンセプトに参加した南アフリカの女の子も言っていたような気がします。
    もしよければ「happy7shoko@yahoo.co.jp]
    へメールくだされば直接色々私でわかる事ならお返事します。

• いいね! 0
    • コメント 0件