退会ユーザ @*******
07/03/24 19:31

シャモニはスイス旅行圏です。

グリンデルヴァルト8時半頃でシャモニ着16時半ころです。
同じルートの往復ではつまらないと思い、行きはジュネーブ経由にしましたが、往復マルティ経由だと、シャモニまでスイスフレキシーパスで乗れるようになったので、そちらのがいいかも知れません。絶景区間を右、左の車窓と両方楽しめるので。シャモニ行きはジェットコースターの上りのような急角度で登って行くのですごいですよ。
15時半前に着きます。

シャモニがスイスパスの通用区間になったので、スイスを旅するときに行くべきなのです。それだけスイス旅行でシャモニに足を延ばす人または行きたいと思っている人が多いのでパスの方が便宜を図ったということでしょう。

ぶうすかさんは最初モンブランにも行きたいと思っていたのですから、迷って当然です。
シャモニだけ予約しないで、超運悪く、グリンデルヴァルトで3泊しても山が見えなかったら、シャモニ行きは諦め、グリンデルにもう1泊し、パノラマ特急だけ乗って、モントルーからツエルマット直行はいかがですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆さんありがとうございます

覇王樹さま、まーもっと様、momorita様、マルコポーロ3様
    具体的なアドバイスをたくさんいただいて本当にありがとうございます。
    皆さんのおっしゃっていることが、それぞれ説得力があって、非常に迷いました。
    ただ、マルコポーロ3様が教えてくださったモンブラン急行は、乗るだけでも楽しそうですし、時刻表を見ると、朝早く出発すれば1時すぎ頃にはシャモニーに着くことがわかりましたので、天気さえ悪くなければ、シャモニーについた日にはモンタンベールに行き、翌朝エギーュデュミディに行った後、できるだけ早い時間にツェルマットに向かおうと思います。
    ユングフラウが全く見えなかった場合には、中止するとしても、シャモニーのホテルを予約しておかないのはやはり怖いので、いざとなれば全額キャンセル料として徴収されても仕方がないとあきらめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件