レスが無いようなので

わかる範囲で。。。

>ハイシーズンでも島間の運行はしていないのでしょうか

知る限り定期便(季節運行便含め)は無いと思います。島間で飛んでるのはクレタ-ロードス路線のみかとおもいます。

臨時便は時にあるようです。オリンピックとかのチャーター便です。が、ツアー客用なのでとれるのかどうか・・・日程含めわかりません。国外の航空会社によるチャーター便は夏場のみ数多くありますが、これはドイツやイギリスから直接島にはいる国際便です。
通常、夏場でもアテネ経由折り返しで乗り継ぎます。

島への飛行機はほとんどが50人前後の小型プロペラ機(この路線はボンバルディアではないと思うwオリンピックはDHC-8を持ってはいる様ですが・・・これも機種が違うとは思うw)なので高速艇と同様風が出れば弱いです。(一部クレタ路線の全て、及びサントリーニ、ミコノスも1日数便は150人のりぐらいの小型ジェットですが)
エーゲ海に限らず島への旅行は厳しい日程組むのはお勧めしません。
ただ、頻発するわけではないので(夏場は特に)気にしすぎる必要は無いかと思います。欠航したら・・・運が無かったと諦めましょう^^;。
少なくとも、台風シーズンの沖縄行きとかより当たる率は少ないと思いますので。

>高速船、とも考えたのですが、~

常にリスクはありますが怪しげだと前日とかに(怪しいよと)島の人にはわかるので情報収集下さい。上記の通り、気にしすぎても旅行出来ません。賢明にもアテネを後に廻されてるので・・・そのぐらいの対応で十分とおもいますよ。
高速艇に2種類(乗客のみのとカーフェリータイプ)あります。気休めですがカーフェリータイプのが大きいので波には強いのは強そうです。まあ・・・気休めですがw。高速艇が止まる波ならフェリーも止まる場合が多いですが、大型フェリーのが強いので高速艇より後で止る場合が多いです。フェリーは定員に余裕が多いので、この辺りはもしそうなら教えてくれると思います。ヤバそうと感じたら頭の片隅に置いといて聞きましょう。

欠航より、波が出れば酔う事が多いので、比較的強くても酔い止め飲んどくほうが無難。特に高速艇はベタ凪でない限り結構辛い。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/26 05:05

どうもありがとうございました!

島間の航空便はやはり無いのですね・・・。情報によってまちまちで、よくわからなかったのですっきりしました。そうなんです、ツアーではこの二つの島を飛行機で結んでいたりしたのを見たので、夏場はあるのかと思っていましたがチャーター便なのですね。それは狙って取れるものでは無さそうです。
    高速艇は、そんなに揺れるのですか!?なんとなく大きい船を想像していたので、いいことを教えて頂きました。船にはめっぽう弱いのです。
    うーん、これは運試し(+トラベルミン持参)で高速艇に乗るか、諦めてどちらかの島を削るかですね。削るとしたらどっちかなと色々考えて、今のところサントリーニが少々優勢。サントリーニに白い砂浜があれば問題ないのに、とボヤいても仕方ないですね。とにかく、飛行機が無いことがわかって考えが先に進めました。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件