退会ユーザ @*******
07/03/24 16:01

シャモニはスイスの旅で行くのがベストです

日程がタイトなことはないですよ。日本からの往復のタイトさに比べれば、左うちわです。他国と違ってスイスの観光は車窓からが中心です。ゴールデンパスの白眉はパノラマ特急が走るモントルー~ツヴァイジンメン間です。乗られる予定の区間はおまけみたいなものです。

モントルーからジュネーブ経由でシャモニ泊。帰りはマルティに出て(この区間は欧州車窓展望ベスト10です)ツエルマットまではすぐです。因みに他の車窓展望ベスト10はベルニナ急行とパノラマ特急です。
天気の安定したツエルマットに2泊、雨天も多いというグリンデルヴァルトに3泊、シャモニに1泊が一番いいように思います。この日程でもグリンデルヴァルト、ツエルマットではのんびりハイキングできます。

やはりアルプス、いや欧州の最高峰モンブランはアルプスの旅では欠かせません。フランス旅行の折シャモニまで足を延ばす人は少ないです。シャモニはスイス旅行で行くのがいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シャモニはスイスの旅で行くのがベストです

ありがとうございます。
    揺れ動きやすい性格なので、またまたまよってしまいます。うーん。
    もういちど、日程全体を見直してみます。
    アドバイスをお願いしたいのですが、マルコポーロ3様のおっしゃっているルートだと、グリンデルワルトを何時くらいにでて、シャモニーに何時くらいに着くことになるのでしょう。ジュネーブからシャモニーの交通がよくわからないので、是非アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/03/24 16:56

シャモニー・モンブランへは

ジュネーブから日に2便だったかバスがあります。
     モントルーからの登山電車もよいです。
     このどちらか利用になると思います。

シャモニー・モンブランの英語サイトは以下です。
     アクセスのページを参照するとジュネーブからのバスの時刻などがあったはずです。今は冬の運行時間の紹介かもしれませんので、その辺に注意して調べてください。

http://www.chamonix.com/page.php?page=0&r=accueil&ling=en