退会ユーザ @*******
07/03/24 15:12

Re: ブルノへは途中下車します!

グラーツとチェスキークルムロフ往復をするとトントンくらいでは?チェスキーの代わりにウイーンからザルツブルク往復なら東欧パスのが得かと。その都度の方が計90%と安くても並ぶ時間を考えるとパスのがいいです。乗り過ごしても、間違った列車に乗っても時間は損してもお金はかかりませんし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユーロシティ(EC)の指定券は必要でしょうか?

アドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通り、東欧パスを使用するのがよさそうですね。
    パスについて調べましたが、指定券の購入が必要かどうかがよくわかりません。
    基本的に必要がないと思うのですが、必要であるとの情報も見受けられます。
    利用を予定しているのは以下の路線です。
    ウィーン~ブルノ、ブルノ~プラハ、プラハ~ブダペストのユーロシティ(EC)です。
    東欧パスだけを所持して指定券無しで乗車可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/28 08:49

Re: ユーロシティ(EC)の指定券は必要でしょうか?

結論から言いますと指定券は全く必要有りません、私はこれらの区間、合計30数回乗車してますが何時も指定券は購入しません、今まで座れなかったのは真夏の最盛期ブルノからブダペスト行きECに乗車、車内は始めて満員、でもブラチスラバの次の停車駅で大量の学生が下車し、結局車内はガラガラになりました。この間50分程、これでさえプラハから乗車なら確実に座れたでしょう。
    ウィーン~ブルノ、プラハ~ブダペスト、特に始発駅から乗車の場合は座席は選び放題の状態でしょう。ブルノ~プラハ、この区間の主力は2系統走っているバスです。料金も安く、本数も多く、また早い為、この区間の鉄道利用者は少ないのです。また、私も他の方と同じ意見で東欧パスを使用すべきだと思います。良いご旅行を!