07/03/24 13:53

お返事ありがとうございます!

まず、すいません。
こちらの説明不足でしたね。
紹介文のことで、困惑させてしまったようで、すみませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

えっと、今回の旅行は未成年の女子4人でいきます。
しかも皆英語喋れません(苦笑)
ですので、出来れば宿は全て日本でしていきたいと思っております。
最初の2日間はブリュッセルに滞在する予定です。

それで、最初の日の宿なのですが、おかげさまで予約とれました。
ただ、チェックインが遅れるとのことは電話したほうがいいのでしょうか?
一応予約フォームのコメント欄に拙い英語で遅れるとの主旨の文章を書いて送ったのですが、ちゃんと確認してもらえたか、伝わったかかどうかが不安です。かといって電話するのには英語が喋れない私たちにとってはかなり勇気のいるもので…そんなこと言っては本場でどうせ喋らないといけないからこんなこと言ってる場合ではないかもしれませんが、やはり身ぶり手振りなしの電話には、なかなか踏み込めません。

あと、決まってないのは2日目だけなのですが、サイトの掲示板を見る限り、当日予約で大丈夫と言われる方が多いのですが、英語もうまく喋れない・お金もそんなに持ってない私たちにとっては、(出来れば4000円以下の)安宿を見つけられるかどうか不安です。
ユースホテルに泊まりたいのはやまやまなんですが、すでに部屋がないと言われたユースホテルに当日になってあいてるかどうかも自信ないですし、どうすればいいでしょうか?

また宿に当日予約をいれる際は街のどこで聞いたらいいのでしょうか?

たくさん質問してすみません。
教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/25 10:47

喉仏さん、おせっかいですが未だお捜しなら、...

ベルギーには仕事で3~4回行きました。英語は現地人も巧くありません。ブラッセル市内はフランス系が多くでフランス語圏、ドイツ人も多いです。私の行った北の方はフレミッシュといわれるオランダ系の人たちが多数です。

メヘレンという町でホテルを取ってもらたことがあります。そこならと思ったらもうないみたいです。アメリカのBEST WESTERN のチェインでした。アントワープへ行ったことはありませんが、大聖堂とかいろいろと観光スポットがあるみたいです。国が小さいのでブラッセルからも数時間でいけるはずです。と思ってBEST WESTERN のページで調べてみました。アントワープなら未だありますが、ツイン2室で189EURです。ブラッセルは全て満室です。ありそうなのは国境越えたオランダ側で100EUR以下でもありそうですが?!!

他の安ホテルチェーンのコンフォート・インもみてみましたが、ブラッセル、アントワープは満室です。

ブラッセルの南駅近くにはBBがたくさんあるそうですがこの状況ではかなり厳しいかもしれません。最初に行ったときに土地勘がなくベルギー観光局の東京事務所でいろいろ教えてもらいました。WEBは、
    http://www.belgium-travel.jp/
    フレームの左側の「泊まる」で入ると「予約方法及び検索サイト」にたくさんの予約ページのリストがあります。また、もし成田で朝時間があれば尋ねられれば、いい情報があるかも? (03) 3237-7101 (代)

Have a good luck for your journey.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日めは他の町に宿泊なされてはいかがですか?

(喉仏)さま。ぐーてんたーく!

2日目はブルージュのYHでも良いのではないですか。ブリュッセルは半日間もあれば充分観光できると思います。ブルージュはヨーロッパでも女性に人気の町です。

ドイツ語しか見つからなかったのですが、町や駅から1.5kmだそうです。予約は左下の真ん中のマークをクリックすると英語でも予約できます。
    http://www.jungehotels.at/in/europa_cross_country/belgien/bruegge/jh_bruegge_europa/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインが遅れる時の連絡について

喉仏さん、はじめまして。三色昼寝付と申します。

基本的に連絡はメールでよいとは思いますが、私は必ず確認メールを送ってもらうようにしています。
    今からだと、確認メールを受け取るのは難しいでしょうか?

18:00までにチェックインしないとノー・ショウとみなされて、支払いが事前にされていてもキャンセルされてしまうことがありますから、チェックインが18:00過ぎになる場合は、かならず

1)何時ごろにチェックインする予定かを連絡。(遅くなるではなく、具体的な予定時刻)

2)特に初日の宿には、往路のフライトの予定(○○航空の×××便/何時何分ブリュッセル国際空港到着予定などなるべく詳細に記載する)を知らせる。これでエアの事情でさらに遅れる可能性も有り得ることを先方も理解します。

あと、利用するエアラインに旅行中の宿泊予定の宿の名称と連絡先を知らせておきましょう。預託荷物がどこかに行ってしまった場合など、事前に連絡しておくと楽です。

それでは、気をつけて良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/24 15:12

当日予約

たいがいは街のツーリストインフォメーションで予約を入れてもらえます。手数料を取られることもありますが、確実です。

あるいは自分で歩いて探す。これと思う宿に入って空きがあるかどうか訊ねます。部屋を見て気に入ればそこに決めます。

書き込みを読んでいて思ったのですが、4人一緒ということにこだわらない方が部屋が見つかる確率は高いです。よく列車でも全員一緒になることにこだわって、空席は人数分あるのに4人席を探してうろうろしているグループを見かけます。今回は「非常時」ですので、現地に行って本当に混んでいるようならば、仮に別の宿になってもとにかく泊まれることを優先する方が良いと思います。

>ただ、チェックインが遅れるとのことは電話したほうがいいのでしょうか?

言っておかないといけません。今回の旅行の宿の何軒かから言われましたが、だいたいこちらの予約は午後6時まで部屋を確保してくれるという約束だそうです。それ以上遅くなるなら到着時間を知らせてほしいとか、キャンセルされた場合にそなえてクレジットカードの番号と有効期限を知らせてと言われました。

ご相談のように深夜到着なら、その旨ははっきり伝えて了解をとっておいた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件