乗車そのものが旅の目的でしょうか?

旧型も新型も、数度乗車しました。
でも、昔の方が良かったですね・・・。食事が趣がありました。

他の方がおっしゃるとおり、パノラマは日差しは凄いです。
GWに利用した事もありますが、そのときも凄かったですから6月も日焼け必至です。(笑)
しかし、標高が高いところではその陽射しは「気持ちの良い」ものともなるはずです。
新型車両では、ヘッドホンによる日本語説明も有りますので、
景色をただ見るだけではなく、楽しめると思います。
視界が広い=緑が一杯!なパノラマに乗車し、二等で写真を撮るというのが私の利用スタイルです。

数名の方がおっしゃっているように、私も、全行程は長く感じる一人です。
旅程(日程)の限られた日本人体質(性格?)の方には、「一番遅い特急」である氷河特急は長く感じるのでは?と思います。

ほ~じゅさんが氷河特急を移動の手段と思っていらっしゃるのか、
それとも、氷河特急やベルニナに乗車することを目的の一つと考えていらっしゃるのか、
質問では解りづらいのですが、
後者であると仮定し、私なりにお答えしてみました。

また、ベルニナはとても素晴らしいです。
(問い合わせされた旅行者の方は余り経験のない方のようですね。)
日本人にとって氷河特急のほうが有名なので、ベルニナの印象が薄いかもしれませんが、個人的に大好きな列車です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント