Re: マリエンベルク入り口のYHに泊まりました

ムーミンママさんもおっしゃってましたが夜景は期待できないみたいですね^^;
でも教会やレジデンスなどライトアップされるみたいですごい楽しみです!!

ヴェルツブルクからニュルンベルクの車窓はそんな素敵なんですね!!

ヴェルツブルクには夜到着なので、駅からYHまで歩くとなると荷物もありますし不安なのでやはり駅近くにしました。ただミュンヘンはYHに泊まろうと思います。ホテル予約したものの一週間前までキャンセルできるので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/24 12:59

旧市街の安宿をお勧め

ミュンヘン・ノイハウゼンYHは中央駅から地下鉄で5分、その後人の多い通りを徒歩5分ですから、中央駅から10分も歩くところより歩く時間が短い分便利ですよ。

ヴュルツブルクYHからはライトアップされた対岸の夜景が見れますのでお勧めしました。マリーエンベルク要塞の敷地内にあるような、要塞の観光には便利なYHなので。YHへは普通はマリーエンベルク麓まで市電で行きます。電停から300mです。

ヨーロッパではどこでも安宿はたいてい駅前より旧市街にあります。私もYHが満員だと、旧市街の安ホテルにとまります。
    見所や美味しい店は旧市街にあるので、観光や食事のあと、駅前までもどるのは大変だし、夜だと一人歩きをすることになるので、ドイツはいいですが、治安の悪い国では旧市街の宿の方が安全です。旅なれた人は旧市街で安い宿を探すようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旧市街の安宿をお勧め

そうなんですね!
    旧市街とか中心より離れた所のが安いのはわかってるんですが、どうしても一人ていう事もあり、地下鉄など使わず駅おりてすぐのとこ選んでしまうんですよね・・地下鉄だと切符もかわなければいけないですし、危険な感じもして・・ドイツはそこまで危険ではないと思うんですけどね。一人なので用心しちゃいます><

私今までは夜とかは絶対出歩かなかったんですよ^^;そしてほぼ徒歩で観光してました。。往復6時間7時間歩くぐらいは大丈夫で・・

荷物もって地下鉄やバス乗るのが不安なんですよね・・ヨーロッパだけは・・アメリカやオーストラリアは大丈夫だったんですけどね笑w

治安の悪いとこでは旧市街の方が安全なんですね!覚えておきます!ただそこまで行く電車とかが不安なんですよね・・ホント・・

でもマルコポーロさんのおかげで色々勉強になりました。ありがとうございます。ヴェルツブルクはホント楽しみなんですよね☆